554: The Breeders / Divine Hammer

マイナーな曲ですが、「ハンマー」つながりで選んでみました。
ピクシーズのベーシスト、キム・ディールが中心となって結成されたバンド、ザ・ブリーダーズ。
ピクシーズが解散した1993年にリリースしたアルバム『ラスト・スプラッシュ』(US33位/UK5位)は、バンドにとって最大のヒット作となりました。
まあ、売れた原因は、1stシングルの「キャノンボール」(US44位/UK40位)がヒットしたからなのですが、ここで取り上げるのは、全然売れなかった2ndシングルの方です(UK59位)。
MVを見て、「あれ、キム・ディールが2人いる⁉」と思った方もいるかと思いますが、そっくりなもう1人は、彼女の一卵性双生児の姉、ケリー・ディールです。
数度の活動休止はあるものの、ザ・ブリーダーズは、現在も活動中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?