見出し画像

年齢を意識するタイミング

自分の年齢を意識するタイミングっていつだろう?

ちなみに私は50歳。
こうして書いてみると歳とったなーと思えてしまう。

つい最近運動をしてみたら、明らかになんにもしていなかった30代よりも動きやすかった。
その当時はタバコも吸ってたし、お酒もだいぶ飲んでた。筋力的には今の方があるような気がする。

片っ方で、定年がリアルに感じられるようになった。
60歳で定年だとすると、あと10年がんばればいいのかなーと。その後は何か仕事にみつけないと、とか。

これまた30代の時は、定年まで途方もなく長く感じてしまってた。60までの平日の日数を計算してあと何回出社するのかなーとか。

こんなふうに計算したとて、明日どうなることやらとも思えるようになると、これまでの年数について振り返ることが多くなってきてる。

そしてまた少ししたら先のことの心配とかするんだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?