見出し画像

ナース小噺②:わたし看護師ですっ!?


自分や家族が受診したときに
自分の職業を病院側に伝えるか伝えないか、悩みませんか?

警戒されたり笑
医師からの説明が「看護師ならわかるよね?」を前提にしたものになり、
専門外だったり、
経験のない診療科のことなんかを自分で必死にググるデメリットあり...

一方で、
医療従事者であることを伝えると、
意思疎通が簡単になるメリットはある。でも、それくらいかな...

私は自分がナースの立場だった時に、
患者さんの家族にナースがいれば気を使うので、
言わないように気をつけています。

まあ、
受診先の看護師さんたちとの共通の認識ができたり、話題にはなって盛り上がるけど。
それだけ…ホントに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?