成長速度



赤ちゃんって、
お腹の中に宿ってから
十月十日(とつきとおか)で


丸い卵から
人の形になって
この世に生まれてくる。


その後、だいたい一年程で
つかみ立ちや、歩けるようになり、
2、3歳ではもう言葉を発する。


大人と呼ばれる年齢になるまで、
知能、心、体
様々な部分で成長していく。


でも、
大人になったら
その成長は伸びる事はないのだろうか。


体の成長はなくとも、

知能や心の成長は大人になっても
無限にあるものではないのだろうか。


ここで、成長において
大人と子供で何が違うか。


それは、促す周りがいるかいないか。

子供は
教えてくれる考える場所を与えてくれる
人と場所がある。
間違いがあればアドバイスや注意、
常に教えてもらう立場

対して大人は、
そんな場所が与えられても
そこで得るのか得ないのかは己次第
(ここは多少子供と同じかな?)

そもそも、学習しようと行動しない限り
場面も与えられない。

インスタでは、
AIがそれぞれを認識し
その人が興味があるものしか出てこない。

好きなことに夢中になれる、
輪が作れるメリットに対して、

自分自身が別の場面で興味を持ち検索をかけない限り
その他の情報は見る事が難しい。


なんにせよ、今の日本では
大人に時間が十分与えられない。

物価の高さ、労働と給与、


回収後、何に使ってるか明確ではない
所得などの税金

お金が必要だからギリギリまで働く。

そんな大人にどう成長や学ぶ事ができるのだろう。


そこで出てきたのが、働きかた改革


上手くいけば、
人間性の向上やお金の周りもよくなるだろう。



そうやって、変化に対応してる人達がいる反面、
大人という年齢になった事で満足してる人達もいる


ここで格差が生まれる

どれだけ、自分に矢印を向けて問題を解決できるか。
どれだけ、学ぼうという意識を持つか。


親や身内に言われてきた事を
宗教のように言葉並べれば
世の中を生き残れるわけじゃない。


ここ10年のテクノロジーやシステムの進化。
人々の考え方の変化。


スピードがあまりにも早すぎるて、
今まで正解だった考えが
これから正解だとは限らなくなってる


集団心理に騙されてそのままでいるのか。
自分から行動して突き進んでいくのか。


これが最近の私の頭の中。
自分はどうなんだろうなー。
って頭抱え始めて笑

過去の事を辿る癖がある私。

こりゃまずいループに
ハマってしまっているようだ。

自分が悪いことなど一つもしてないのに
こーしていたら違ったか
あーしていたらと。


考えても無駄なことをずーっと考えてしまう癖。


通り過ぎたことなんて、
今更考えても。と思うが


私の頭は、次同じ事が起きた時
最前のベストを尽くしたいのだろう。


私の頭って、
良い人なんだろうけど、
私の心は疲れる事を少しは理解して欲しいものだ。


やっと言葉に出来た。

あー。スッキリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?