見出し画像

本を読む時間を作る

とにかく、量を増やすことにした。
何を突然?
まずは読書の量だ。
本を読むことで気分転換になるし、知識も得られる。いろんな感情も学べる。その世界に入ることができる。しばらく読んでいなかったが、手当たり次第に小説も読んでみることにした。
かつて学生の頃に読んでいた山田英美さんの本を読もうか、とも思ったのだが、設定はだけでどう探しても読みたい話が見つからず、もうこれは山田詠美ではないのではないか、と心が折れた。そんな時、読んでいた樺沢紫苑さんの中に、『これを読んだから本を書きたいと思った』と言うきっかけの本を知って、早速読み始めた。これが、今読んでいる『グイン・サーガ』である。

https://amzn.to/3Vr7PlV

kindleで、全148巻で、130巻までは無料で読める。
本当に日本人が書いたのか?と言うような設定で、グイグイ引き込まれる。読めない漢字が多くて、飛ばすのも嫌でついつい辞書で調べてしまう。そんな手間もあるのに、読みたくなってしまう。その世界観に引きづり込まれる。グインはどうなるの?この平和はいつまで続くの、え、もう?とドキドキするのだが、読んでしまう。
気になる本は元々読んでみようとする人間ではあるのだけれど、読む時間をもっと作ろう、と思ったのだ。
いや、昨日も書いたけれどブログを書いたり勉強したいこともたくさんあるのだけれど、インスタも発信したいのだけれど。読みたいのだ、今は。
速読や瞬読もあるけれど、それでも目次をまずは読んで、あとは読みたいところから読んでまた初めに戻る。慌てて読む必要もなければ、どうしても読まなきゃいけないわけでもない。相性が合わないと思うなら、そっと閉じればその世界は終わる。キッチンの片付けをするちょっとの間とか、キッチンでサクッと読める時間が嬉しい。
映画やドラマやアイドルにハマっている友人も多いのだけれど、今は読書が合っているようだ。と言うのも、片手間というか、ちょっと一息入れたい時にいつでもその世界に入れて、いつでも抜け出せる。duolingoで語学学習も一日30分はしているけれど、もう少し気軽さが欲しいなと思う。ブーストが始まると、止めるのがもったいなく感じてしまうのだ。ブーストは短くて15分。下手するとそのまままた延長して30分や45分になってしまう。今この5分空いてるなちょっとしたいな、というのができない。トーナメント出場まで遠くないのに、どうも億劫になって、残留でいいんじゃないかと思ってしまう。
したいことは他にもあって、タイピング練習。スタバで髪の長いお姉さんがめちゃくちゃリズムカルに速かったのだ!!かっこいい!!!
ブログを書くことが文章を書くことを鍛える練習になるのであれば、それとともに技術も必要。ということで、以前よく触っていたサイト『マイタイピング』を久しぶりにブックマークした。小説で検索して、星の王子さまを見つけたので、1日一つを目標に続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?