見出し画像

ヒカリのツブ35 ヘチマ

2022年から手作りしたものをマルシェ=市場で販売するトライを始めました

本来なら
ちゃんとブランドを立ち上げるとか
したかった
でも
そういう力は出なくて。。。

小さく一つ一つ
麻のふんどしやタイパンツ、マスク、布ナプキンとか
手作りのものを作っては
ほしい方がいたら買ってもらったりしていました

まだ、今もその延長のような形で『ハタケノハゴロモ』というタグをつけて
アップサイクルアートとして
使われなくなった糸や生地を使っていろいろやり始めています
(あ、いちおうブランド立ち上げたってことだな、、、うん、よし)

で、今回のタイトルのヒカリノツブ
昨年からの流れで変わったことは
ヘチマを販売することが可能になったこと。。。
ガチの農作物です
ちゃんとコンセプトも伝える紙と共に販売しています

地球の海洋や砂漠にちらばるマイクロプラスティックをすこしでも減らしたい
そのために私が今できることはこれしかない!となったので
その一心でヘチマを推奨しています

ヘチマは食べることもできるし、日差しを遮るグリーンカーテンにもなるし、
見た目もかわいいし、うまく処理すればタワシになってくれる
ヘチマたわしならアクリルたわしやナイロンやポリエステルのスポンジのように
マイクロプラスティックを発生させません
もちろん、落ち綿をガラ紡績した『びわこ』なんかの商品も魅力的なので
オススメです。

布団綿を紡いだりしてたわしを作ったりもしましたが
(もちろんこれもやり続けます)
生まれながらにしてタワシになってくれる農作物があるなら、
それが一番幸せだなあ〜とおもっちゃったわけです*

なので、種と作り方付きのヘチマを販売しています

ヘチマを友人と分け合ってもらえるように
まるまる1本売り、そして種と作り方を書いた紙がくっついています

この商品は
誇りを持っておすすめしたいモノのひとつです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?