見出し画像

ヒカリノツブ28 ツタンカーメンのエンドウ豆

2022年の畑作業の最終日はエンドウ豆の種まきでした
いつもは一人の作業だけど
この日は2人お手伝いきてくれました

畑は一人で作業するのも楽しいけど
人が多ければ多いほど作業もはかどるし
畑自体もなんかウキウキしているのを感じることがあります

自然農の種まきの仕方は
種を蒔いたあとに保湿と霜除けも兼ねて草を敷きます
そして
その場所がわからなくならないように
棒を立てておいたほうがいいのでした

ほとんど
おまじないのような感じにみえる
でも
そうしないと
どこに何が植わってるか分からなくなるから
そうします

来春にはこんなのができる予定です

ツタンカーメンのエンドウ豆

このエンドウ豆は完熟まで育てて、ご飯といっしょに炊くと
『ピンク色の豆ご飯』になります

2022年は8本だけしか育たなかったのであんまり収穫できなかった
だけど今回は20本分くらいは蒔けたので
いろんな人に食べてもらえたら嬉しいなあ。。。

あとは
私でも育てれる野菜だから
きっと難しくないのだとおもう
だから
いろんな人に育ててもらえるといいなあ。。。

そして
スナップエンドウのように
すぐに沢山食べれるわけではないんだけども
じっと完熟まで待って食べる野菜って
それだけ光が凝縮して入っていると思うので
いいかもしれないなあ。。。
そんなことを
思うようになりました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?