見出し画像

ヒカリノツブ34 凍る川

茨城県の久慈川に石を拾いにゆきました
火打ち石を拾いにね。。。

満月ライブの焚き火につかう火は
火打ち石で生まれた火がいいなと思っていて
そのための火打ち石を探しています

火打ち石に適した石は久慈川に多いという情報があり
そして
憧れの滝『月待の滝』の近くであるという嬉しい情報もあり
わくわくしながら向かいました

結果、石は3つみつかり、検証はこれからです

極寒の『月待の滝』そして極寒の『久慈川』
はだし生活2年目の私が体験した中で
一番寒い思いをしました

なので、
今でなければ見ることのできない
川の流氷を体験することができたのです。。。

川沿いにいると
氷が溶ける音や流れる音
そして
川の縁のうつくしい氷を見ることができます
ほんとうに
氷ってうつくしい。。。

水が凍っただけなのだろうけど
なんだろう
このうつくしさは。。。
きっとこの瞬間にしかみれない結晶
それも清らかである水が時間を止めたという現象である氷の輝き

その断片を動画でここに貼っておこうとおもいました


あ、写真しかはれないみたい。。。(・・;)))
動画を張りたかっなあ


これが月待の滝です
あと何日かしたら全部凍るそうです!(@_@)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?