見出し画像

ヒカリノツブ33 渓流

2023年の旧暦の大晦日(1月21日)に
川で禊をすることができました
冷たい川に体ごと入る
腕がとくにピリピリ反応するけど
自然の水なので
気持ちがよいのです

不思議とさむいとかは思わない
夏でもここの渓流の水はつめたいなあ〜っておもっていたのに。。。

自然の水は
山に落ちた雨が針葉樹や広葉樹の葉っぱを触り、根本の苔などを通過して
地面に沁みて、沁みて、沁みて水脈になり
そのたくさんの水脈があわさり
清水となり
流れができる

流れを通じて
たくさんの支流を通過して
目に見える流れになった水の集合体。。。

そんな、ありがたい水
真水の恩恵は、計り知れない。。。


寒い時期に滝行したり、禊をしたりする
この行動が
どれだけ人間としての
本当の野生を取り戻すきっかけになるのか?
実験中です

勉強中だったり、実験中だったり。。。。。
モラトリアムすぎるのですが
ひとまず今日は
そんな時間をすごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?