見出し画像

ダンベルが上がらない新年

明けましておめでとうございます。

2024年も早いもので2週間経過しましたが、改めまして、今年もよろしくお願いします。年始から能登の大地震や飛行機の事故など、国内は波乱続きでした。皆さんは年末年始いかがお過ごしだったでしょうか。ご安全に過ごされましたでしょうか。

私の年末年始

私が監査役として所属する株式会社INDUSTRIAL-X(以下、I-X)は12月29日~1月3日が年末年始休暇でした。

29~31日は家の大掃除と、普段できずにやり溜めていたゲームを一気にやり終えました。日常でゲームをやりだすと時間が無限に奪われるので、普段はゲームには手を出さないようにしています。3日間、短期集中でやりたかったゲームを全て片付けました。

年明け、1日~3日は嫁の実家の新潟(長岡市)に帰省しました。1日の午後に、新大阪⇒東京⇒長岡と、東海道新幹線・上越新幹線を乗り継いでの移動です。東京駅で上越新幹線に乗ろうとして、乗り換えに手間取ってしまい、予定の電車に乗り遅れてしまいました。「どうしよう…」と困っていたところでちょうど例の地震が発生し、もし定刻通りの新幹線に乗っていたら、あわや社内に長時間閉じ込められるところでした…。その日は上越新幹線が運転再開の見込みがなかったため、急遽、横浜にいる親類の家に一晩お世話になり、難を逃れました。電車の乗り換えに失敗したことが逆に良い方向に転じて、不幸中の幸いでした。
今回の地震で命を落としたり、住居を失った方には心からお見舞いを申し上げます。ささやかですが、義援金の寄付をさせて頂きました。被災者の方に届くことを願っています。

2日は1日遅れで長岡に行き、嫁の実家でひたすら正月料理をご馳走になりました。新潟県も、新潟市内など震災の影響が強い地域がありましたが、長岡は地盤が盤石のようで、殆ど何の被害もなく、普段通りのお正月を過ごしていました。

休み明け、4~5日は東京のI-X本社で仕事始めがあり、年明けから絶え間なく打ち合わせで、なかなかの忙しさでした。年度決算も大詰めを迎えており、これから会計監査など、腰を据えてやっていくところです。
夜は大阪の両親が東京に来ていたので合流し、家族と過ごしました。
なかなかに豪勢なホテルのディナーを頂きました。
6日も東京に滞在して、夜はI-X経理財務部長とプライベートで飲みに行きました。終電で帰る予定が新横浜に向かう電車で寝過ごし、急遽新横浜で一泊して翌朝帰阪しました。

7日の帰阪後も、毎日新年会やら賀詞交歓会やら、暴飲暴食の毎日でした。

暴飲暴食のダメージ ~ダンベルが上がらない~

上記の通り、年末年始は普段のルーティンが崩れ、夜更かし、暴飲暴食などがたたり、胃腸の疲れからくるのか、体がだるい、頭がぼーっとする、朝起きれない、などの変調をきたしていました。
体の変調を自覚したのは、昨日年明け初めてのジムに行ったときの事でした。去年の年末は楽勝で上がっていた重量が全く上がらないのです。びっくりするほど力が入らず、トレーナーからも「水谷さん、今日は本当に調子悪いですね。」と言われました。
生活の乱れが、ここまで顕著にパフォーマンスに影響するのか、と驚愕しました。

反省

年末年始などの特殊なイベントで、あまりに普段と違う生活スタイルで過ごすと、年明けのパフォーマンスに相当影響が出ることがわかりました。
筋トレだけではなく、頭の回転や思考力、仕事のパフォーマンスにも影響が出ると思います。

今後気を付けるべきアクションとして、
・長期休暇でも極端に生活リズムを崩さない。完全にオフになるのではなく、スイッチをオンにしておく。食事には特に気を付ける。
・元の生活に戻ったときに、素早くリカバリーするために、普段のルーティンを守ることを、いつも以上に強く意識する。平常時のルーティンはメモしていつでも見れるようにしておく。
・メンタル、体調は自覚症状なく弱っていることもあるので、パーソナルジムや整体に通うなど、自分の体調を客観視するポイントをいくつか作っておく。

I-Xは10月決算なので、今月で早くも第1四半期が終了します。3カ月の目標を改めて見返すと、達成できていないことが多々あるので、改めて体調を絶好調に戻しつつ、トップギアで今年も駆け抜けたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?