見出し画像

接客業→webデザイナーになってみた。


こんにちは。

アラサー独身ゆるゆる派遣社員のながのです。

今日はずっと接客業をしてきた私が、webデザイナーになってどう?という話をしようと思います。

まず大学卒業後の流れはこんな感じです。

就活せずフリーターしながらメイクスクールに通う → コロナでなかなか就職できず 、1年後になんとか美容部員に → パワハラ(?)がひどくて8ヶ月で辞める → 美容クリニックで2ヶ月働く → 職業訓練に通う → 今の職場

あんまり褒められそうな経歴ではないですね。
昔から何事も続かないことで有名でした。

そんな私でも、webデザイナーの仕事はもうすぐ1年経ちます。
本当に本当に自分が何をしたいのか、どう生きていきたいのか、向き合うことって大切だなあと実感しています。
芯を見つけることができたらぶれないからね!!

まあそんなこんなで一般企業で働いたことすらない私が、一般企業のインハウスデザイナーになってみての感想は、、、

最高です。


インハウスデザイナーって、その勤めてる企業で扱っているものをデザインしていくんですけど、制作会社と違って会社内のことなので納期もゆるく、残業も少ないです。(私のところは)

そしてなんといっても人間関係で悩むことが少なくなりました。

接客業のときは女社会で、仕事というより人間関係に毎日疲れて病んでいました。
今思うとなんて無駄な時間、、、

今も悩まないことがないわけではないですが、1人でやる作業が多いので、前と比べると圧倒的に楽です。

では私の思うwebデザイナーのメリット、デメリットを紹介したいと思います。

【メリット】
・デザインすることが楽しい
・成長が見えるからやりがいがある
・達成感もある
・フルリモートやフリーランスなど働き方を選びやすい
・技術さえあれば転職しやすい
・副業もしやすい
・1人でやる作業も多いので人間関係が楽

【デメリット】
・完成するかな?と不安な時がある
・未経験での転職が大変
・ブラック企業も多い
・adobeやPCなど初期投資がいる

今ぱっと思いついたのはこんな感じです。
PC持ってないと、初期投資まあまあかかるので、勉強を始めるハードルは少しあるよなあと思います。

でももちろんメリットもたくさん!!

私の感想なのでもちろん全員に当てはまるわけではないと思いますが、楽しい仕事ですよ〜

今無職だったり短期離職を繰り返してる人は、もしかしたらその仕事が合わないのかも、、?

webデザイナーって道もあることを知ってもらえたら嬉しいです!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

次は【職業訓練に通ってみた】の話をしようと思います。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?