見出し画像

社不が未経験からwebデザイナーを1年やってみて


こんばんは。

もうすぐwebデザイナーとして働き出して1年経つので、どうなのかとかを書こうと思います。

まず前の記事で少し書いたのですが、私は職が続かないです。就活もしなかったくらい働くのが嫌なタイプでした。

そんな私がなんとか1年経とうとしてます。自分の中では超長いです。ぱちぱち。

上手に書けるか分からないので、質問形式で書いていきたいと思います。

・実際どう?楽しいの?

正直いうと、今は微妙です!!!
最初は毎日キラキラと楽しかったです。初めてのことだらけで、同期もいてワクワクドキドキでした。
なぜ微妙になったかというと、欲が出てきたんですよね。最初はできないことが当たり前なので、上手くできたら嬉しい!しかなかったのですが、今は上手くできると楽しい、上手く進まない時は苦しいってなってます。
これデザイン初学者あるあるだと思うんです。0→1にの苦しさってありますよね。けど、納得いくものができた時は本当ーーーに嬉しい気持ちになります。今は下積みですので、苦しいのも仕方がないのかなとも思います。
楽しいだけではないので微妙といいましたが、やりがいはめちゃめちゃあります。このままでいいのかなという苦しさとは全然違います。苦しい。だけど楽しい。そんな感じです。

・辞めたいと思ったことある?

これは正直あります。けど、webデザイナーの職種を辞めたいというより、通勤がきつくて思ってました。前職みたいに、人間関係や環境に追い詰められて辞めたいということはありませんでした。
今はまた新しいことをさせてもらえそうなので、わくわくしているところです。

・webデザイナーのメリット、デメリットは?

メリット ▶︎ やればやるだけ自分の技術が上がる=手に職に繋がる のでこのままでいいのかな、、自分に自信がない、、という不安などがありません。少し緊張する案件がきても、今後のためにもなる!と思って前向きに捉えることができます。(前職は面倒臭いものから全て逃げていました)あとはもし今クビになってもスキルが身についてきたので、なんとかなるだろうという心の余裕が持ててます。

デメリット ▶︎ 一気に上手くなることはないので、日々勉強が必要です。わたしは家でもガリガリ学んでいるわけではないですが、その分仕事中は頭きつきつになるまでデザインのことを考えています。webデザイン業界は移り変わりが早いともいいます。興味を持って学べる人じゃないと置いていかれるかも。あとは、日々作るデザインが違うのでルーティーンワークになることはありません。淡々とお仕事をこなしたい人に他の職種をおすすめします。



・・・ということで、以上です!
自分に自分で質問なので聞きたいことがあまり思い浮かびませんでした。

この一年思い返すと濃い一年だったなと思います。私を拾ってくれて育ててくれてる会社には感謝しかありません。
今後もぐんぐん育って手に負えないくらいになろうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?