見出し画像

席を譲ること

電車に乗っていて座っている時、
次から次へといろんな人が乗ってくる。
全てを見た目で判断できるわけではないから
難しいけれど、
自分に余裕があるときは、一声かけてみる。
私は善意から行動を起こしていても
席を譲られる人が嫌な人もいる。
相手を気まずくさせたくはないからそんな時
柔らかい言葉で場を和ませられるようになりたいなぁ

嬉しかったのはお礼を言われたこと。わざわざ降りる時に「ありがとうございました」と声をかけに来てくれたり、
小さな女の子のお母さんは何度もお礼を言ってくれた。
何となく自分に余裕があって、たまたまそこに座っていたから
変わっただけで、そんな丁寧にお礼を言ってもらって恐縮なくらいだった。
けれど笑顔で目を見て感謝されるのはやっぱり嬉しいね。

電車で座っていたスーツを着たおじさんが突然立ち上がって
若い女性に席を譲っていた。
失礼ながら珍しい光景だなぁってふと眺めていた。
女性が座ったときに私にも見えたのは
マタニティマークだった。
スーツのおじさんもお仕事終えて疲れていただろうに
笑顔で席を譲っていて素敵な方だなと心がほっこりした。

お心遣いありがとうございます。 ゆるりと書き、言葉の温かみを学んでおります。