見出し画像

動物占いについて、、、

こんばんわ!

今回は動物占いについて書きたいと思います。

動物占いとは?、、、

動物占い(どうぶつうらない)は、生年月日から性格を動物にたとえて占う占いで陰陽五行思想を基にした四柱推命の十二運星を動物名に置き換えた(例:沐浴→チータ)ものを中心に日本で生み出された。この占いは、心理学者でもあった増永篤彦が行った、日干から日支に引いた十二運とある種の性格分類に相関があるとの説が基本にある。基本的には12の動物と4つのグループに分けられる。1999年頃にブームとなり、性格診断、相性診断、恋愛占いができるものなど様々な動物占いが誕生し、派生した占いも多数ある。なお、「動物占い(R)」は(株)ノラコムの登録商標である。

私は友達の紹介でご飯会かなんかのイベントに誘われた頃、動物占いの事を聞かれて動物占いすら知らなかったので初めて動物占いを分かりやすく話を聞いて知りました。実際、私も動物占いをしました。その占った結果が頼られると嬉しいひつじが出ました。確かに当たっていました。

良かったら皆さんも一度、動物占いをやってみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?