見出し画像

ニワトリ頭脳とハピネスマインド

城市です。

僕たちは基本「記憶力」が良過ぎます。

特に忘れてしまいたい嫌な事ほど
何年経っても鮮明に覚えています。

その逆に覚えなければいけない事ほど
忘れてしまいがちです。

テストの問題集などそうですよね。
僕も昔は試験勉強など苦戦していました(笑)

そんなテスト勉強の話はどうでも良いのですが・・・

忘れないのは感情に結びついているから


で、先ほど言った嫌な事、ネガティブな事は
感情に強く結びついているので、簡単には
忘れる事ができません。

忘れたい事は覚え続けて
覚えておきたい事はすぐに忘れる

という変なクセがあります。

もちろん、楽しかった事も覚えていますが
色褪せてしまっています。

これは誰にでも思い当たる節があると思います。

やはりネガティブな記憶は

ポジティブな記憶より強烈


なのです。

過去のツラい記憶は早く忘れたいのに
夢でも繰り返し見てしまい、ひどい人だと
苛立ちで目が覚めることもあるかもしれません。

僕にも経験があります。

遠い昔の記憶が夢の中で再現され
強烈な怒りで目が覚めた事もしばしばです。

しかし、最近はなくなりました。

その方法というのは

ムカついた事に対して徹底的に向き合う


事です。

向き合うと言っても簡単です。

ただ、その怒りの感情から意識を背けず
ただ一緒になってムカつくだけです。

『あ〜!腹立つ(怒)』

って感じです。

これなら簡単ですよね(笑)

それを終えたら嵐が過ぎ去ったように
時間が感情を解決してくれます。

解決できると

「あ〜、そんな事もあったねー」

と不思議なくらい

ネガティブな感情が薄れていきます。


完全に無くなったかといえば
そうでもありませんが、怒りで
目が覚める事はなくなりました。

その後、同じような感情が出てきたら
あとは赦すだけです。

赦すというと大袈裟に聞こえますが
それも簡単で、受け入れるだけです。

「ムカついている自分、OK」

そんな簡単な事で良いです。

「もう大人なんだから良い加減いいじゃん」

というような大人ぶった対応を
自分自身にしない事です。

自分自身の感情を否定しない事です。


なので、まずは感情をしっかりと感じ
その後は怒っている自分を受け入れる事が
非常に大事だと体験ベースで思います。

しかし、さらにその上をいく
ネガティブ記憶解消法があります。

それは

さっさと忘れてしまえ


という何とも爽快な解消法です。

この教えは、

日本でヨガを広めたり、合気道の達人であり
気や瞑想、経営に関する事などにも精通する

中村天風さん

のお言葉です。

実に気持ちの良いゴチャゴチャしない教えです。

僕たちは頭の良さで今まで勝負してきましたし
そのように教えられてきました。

ですが、僕のように記憶力に乏しく、
言われた事を忘れてしまうと

「お前はニワトリか?(笑)」

とバカにされてしまいます。
(実際によく言われました・・・汗)

鶏は3歩歩いたら忘れてしまうそうです。

昔は記憶力の良さ、今は記憶力の悪さ


こそが楽しく生きるための秘訣かもしれません。

嫌な事をいつまでも覚えても仕方ありませんし
そんな事にいつまでも囚われてグズグズしている
暇があるなら、チャッチャと楽しい事に
全神経、全エネルギーを集中させた方が得です。

これからはニワトリ頭脳で勝負です。

楽しい事に対しては人間脳を使い
嫌な事に対してはニワトリ脳を使いましょう。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?