見出し画像

1周年を機にちゃんと更新しようと決意する話

どうも國吉真矢です。
ご無沙汰しております。

ごぶさたしてます。

いつの間にかNote開始して1年、そして独立して1年が経ちました。

そして最後の投稿からだいぶ空いてしまいました。
前回投稿からざっと2ヶ月だと…?
これはいかん、ということで改めて始めたいと思います。

改めて自己紹介させてください。
私は國吉真矢といいます。
私は漆器屋の4代目に生まれた職人でした。

私が作ってたもの。


ちょうど一年前、自分がずっと作りたかったものを作るために独立することになりました。

私の使命は次世代の塗り物のスタンダードをつくること。
そのために塗器(とき)というジャンルを作ることにしました。
コンセプトは『塗り×サステナブル』です。
その商品第一弾として塗りの皿を作ります。

そういったコンセプトだったり、展望だったり、ビジョンだったりをテキスト化していく作業にこのnoteを使っていました。

で、なぜ前回投稿から間が空いてしまったかというと
「あまりに問題が頻発して心が折れかけたから」です。

問題が頻発している様。どうしようもない。

いやーほんとに笑えないですよ、ええ。

想定では必要な準備に3か月、トラブル対処に3か月、半年もすれば完成して販売開始に行けると思ってたんですよ。
ですが、想定を超えるトラブルが複数、別の分野で同時に発生しました。

過剰に想定を超えると笑えるよね。全く笑えなかったけど。

しかも解決したとたんその進行を妨げるトラブルが発生と、連鎖しました。流石にメチャメチャつらかったです。今考えればそんな時の心境をテキストに残せばよかったんですが、それをする気力も湧かないぐらい落ち込んでました。それでもコツコツやり続けてたんですよ。そしてようやく、本当にようやく完成が見込めるところまでこれました。

ですが、問題がひとつ。
でもマーケティング活動一切やってない!!
これでは販売なんて見込めません!!!
これが本当の危機です。
さらにnoteをほぼ放置ですよ、前回投稿から2か月以上、中身のある投稿に至っては4か月以上空いています。
これはいけません。
こちらもまたイチからやり直しです。

今後の具体的な目標として
①販売に向けて商品を完成させる
②販売に向けてマーケティング活動をする
③その模様をキチンと記録する

これら3つが挙げられます。

①商品の完成
現在第一回目販売分の製品としての製造を開始しています。
あと幾つかの変更点を残しているものの2~3週間もしたら完成です。ついに!

②マーケティング
マーケティングの観点からいうと2~3週間しか販売開始まで時間がとれていないため、あまり時間が残されていません。これは困った。

③記録
メイキングはマーケティングの観点から言っても必須でしょう。
各種SNSにしてもウェブショップにしても素材として使わなければなりません。

これらを纏めると、「作って、撮って、売る」です。シンプル!

というわけで、がっつり始めていきたいと思います。

Noteの投稿はまずは何に時間がかかっていたのか、そして今後のマーケティングの展望です。

そんなこといってまた放置じゃないの?と思ったそこのあなた。
それが私も怖いんですよ。
だいたい書くのってめんどくさいですし。

なのでライティングが楽になると噂のchatGPTやらBingAIやら触ってみたんですよ。

結果、私の場合特殊過ぎてそういうAIライティングでは思った感じに仕上がらないんですね。
物凄い明後日の方向に駆け出していきます。
なので頑張って自分で書いていかないといけないということからは逃げられませんでした。。。


まあでも、問題を大体乗り越えたのであとはその過程をテキスト化していけばいいので何とかなるんじゃないかなと思っています。
そもそも書く気力が他のことで奪われたのが放置の原因ですし。

ほぼ丸1年苦労してたんですよ、これ以上失うものなんてもう何もないですからね。
以前投稿したときは顔を晒すの嫌がってましたが、もうそれどころではないんでガンガン行きますよ!!
というわけでまたお付き合いよろしくお願いしまーす!

顔晒してもヘーキヘーキ。

というわけでまた次回!近々書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?