見出し画像

【フリーランス】自営業者の盲点

前記事に書いた、苦難の渦中のお話。

これまで何年も、毎月の差はあれど平均的には同じ様に仕事をお受けする事ができ、同じ様にお金を遣わせていただくことができ、同じ様に新しい仕事にも挑戦させていただくことができた……のだが、

ある時突然、それが途絶えた。

何か問題を起こした心当たりはない。お客様もお付き合いは続いているし軽微なアフターフォローは続いているのだが、そう、売上になる仕事が無い。

はて。頼りにしていた会社の担当者に連絡をしてみる。つい先日に一緒に酒を飲んだ事だってあった。
しかし、その方から退職が決まったことを聞かされる。

これは参ったな。

大手企業で働くパートナーにこう言われた。
「またお願いしますと言っても、切る事が決まってる事だってある。仕事である以上仕方ないしよくある事なんだよ。」


そうか、私の都合で世の中が回っているわけじゃないんだ。

そんな事に今更気付かされた。

自営業を続けて長くなると「恩義」とか「仁義」みたいなものが増幅してくるし、「運」とか見えないものを大切にしようという思いが強くなる。それらに助けられる事が多いからだ。

しかし、これに執着してはいけない。

見えないものを大切にする事も必要だとは思うんだけど、見える物、ルールや秩序は大前提である。

この苦難の原因はそこが抜け落ちた事だった。

少しの不備、かけ違いの連鎖がアクシデントを起こす。
自営業、特に一人でやっていれば主観的になる事は避けられない。

定期的にメンテナンスする第三の目を保つ事が必須なんだ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?