見出し画像

ワタシのためにかく汗

いやー、暑い。
七月ってこんなに暑かったっけ?説を
毎年更新してるけれど、
もう本当に暑い。

そうじゃなくても
産後、常に手足がポッポとしてるもんだから、
拍車をかけて暑い。
(これまたホルモンバランスのせいなのでしょう。私のエストロゲン様〜、そろそろ戻ってこーい)

そんな母にはお構いなく
息子はお外に行けば喜ぶもんで
ベビーカーをえっさこらと押す日々。

びっくりするほど腕が焼けた。
(日焼け止めって効果ないの?
ねぇ、なんでこんなに黒いの?)

ってことで毎日汗だくではあるのですが……

今日は、いつもとはちょっと違う汗をかいた。

ママ向けのダンスサークルに参加してみたのだ。

子連れもOKで
母がメインで動けるところ
なおかつ、自分の生活圏内って

本当に本当に少ない(私調べ)

高校大学社会人と、
部活やらなんやらで
ダンスしていたこともあり
(とはいえ、はるか昔でもうお恥ずかしいレベルなんですが)

踊りたい欲がうずうずしていた私は

〝ダンス 子連れ 東京〟

めちゃくちゃ調べた。
でもなかなか好条件はヒットせず。

そんなときに、
インスタを通して、
素敵なサークルと出逢い、
初めましてで飛び込んでみたのだ。

綺麗な広々としたスタジオで
子供も動きたい放題!
大人ものびのびと参加させていただけて

とーーーーーーっても楽しかった🙌

何より先生がハートフルで素敵♡

そして、
めちゃくちゃに汗をかいた🤣


自分がしたいことをして
その結果かく汗。

私の私によるワタシのためだけの汗。

なんかね、その感覚が
すごく久しぶりな気がして、
とてつもなく尊い汗玉を流した気持ちになった。

母になると、
お子のため、家族のため、みんなのため…

もちろん自分で選択してきたことだけど

それでもやっぱり

自分の好きなことや、やりたいことって
どうしても後回しになりがち。

アイデンティティが曇るっていうのかな、
本来の〝ワタシ〟が鈍る感覚。

そんな中で、ちょっとだけでも
自分のために何かをするって

こんなにもパワーみなぎって
元気になるもんだなぁと
改めて実感した。

嫌厭しがちな汗かくって行為だけれども、
心と体のデトックスみたいで
案外いいものかもしれない。

次は、
激辛ラーメンでも食べて
汗かきたいなぁ〜

なんて妄想しながら

帰り道もまた真っ赤になって
茹蛸母さんと化すのであった……。


皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて
ご自愛ください。


(あ〜クーラー最高〜🤤笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?