見出し画像

看護師から企業転職 【後悔と失敗】

これを読まないと、得られる年収ももらえなくなりますよ。

わたしが看護師から企業に転職したのは31歳のとき。


当時のわたしのスペックを軽く記載します。

【企業転職時のしお姉のスペック】

最終学歴:看護専門学校卒業(つまり、高卒)
年齢:31歳
英語:TOIEC450点くらい(←帰国子女なのに?と思われますよね。わたしも不思議です。)
パソコン:コピペ、文字の色の変更、列の幅を変える程度しかできない。
職歴:4年以上続いた職場なし・正社員期間ほぼなし
職種:看護師のみ

こわい。。


このスペックで普通に、対策なしで企業を受けてた自分が怖いです。


とはいえ、このボロボロの職歴についてはあえて選択して作り上げました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【後悔と失敗】の前に、


実際働いてみて、どうだったかにも触れましょう。


【実際、企業ってどう?】


結論、わたしは完全に納得しましたし、頑張れましたし、年収も上がりました。


同僚は優しくて優秀な女性2名と、
一見おっちょこちょいだけど、
超大手外資系企業に約40年務めた
エリート朗らか上司。

彼らがとにかく「働きやすい雰囲気づくり」を徹底してくれていて、ド素人のわたしもチームの一員として機能するように関わってくれました。


彼らのおかげでわたしは一般社会でも機能できた!という自信が持てました。


この人たちと10年先も一緒に働いていたい。本気でそう思いました。


だから、この気持ちと経験を、他の悩める看護師さんにもしてほしいと思った。だから退職して起業したのです。


そんな素敵な環境ですが、企業でのお仕事は、本当に想像の100倍大変です!!!!!


看護の経験が活かせることなんて想像の2%くらいなもんで、


まぁ、新しく覚えることが98%だからです。


比較したこともないのに「看護師が一番大変!」と思っている人がいたら今この瞬間にその考えを改めてほしいです。


どんな仕事も大変ですし、全て自分が選んでいるのです。



さぁ、じゃあこんな戦略的なわたしが、何に後悔・失敗したのか。


【しお姉の後悔・失敗とは?】


結論、市場調査・自己分析が甘かったがゆえに、得られるであろう年収200万円×数年分損をしたことです。


というのも、当時のわたしにはHandLみたいな「看護師の企業転職をサポートする」といったサービスがない時代だったので、全てが我流。オレ流。


「まぁ、転職エージェントに登録して、それっぽい求人出してもらって、書類出して、面接すりゃいいんでしょ!わたし、看護師だし、すごいって思われて採用されるっしょ!」


本気でこう思っていました。


ゾクゾクするほど楽天家だな。


先に言っておきますが、このような考えが一番後悔&失敗します。


一方で、未経験なのは自覚しているし、自分のスペックの低さは自分が一番分かっているので、


「どうせ大手企業なんていけない」
「看護師から企業って、医療系の企業にしかエントリーできない」


そう思い込んでいました。


疑いもしませんでしたし、営業職やカスタマーサクセスなんて受けられると思っても見ませんでした。


そう、これです。

自分の社会的価値を見誤っていた。市場調査が甘かった。

ということです。


皆さんもご存じだと思いますが、わたしはおしゃべりです。


そして、それなりに説明がうまい自覚があります。


それが当時分かっていたら、絶対に営業職を受けていたと思います。
実際、そののちに携わった営業では2年で4,000万円ほど売り上げ、表彰されました。


初めて企業を受けるとき、「どうせ…」という気持ちもあったし、全く自分について言語化していませんでした。


あとから色んな有識者に聞くと、


「しおさん、もったいないよ、それだけ英語できて(TOEICの点が低くても喋れる、抵抗がないだけでもOKだった)、社会性あって、能動的に働けるなら、今の会社の委託元に直接勤められただろうし、年収だって200万は高くいけるよ!!!


マジかよ…。。


しかも、コレ、1人とかじゃなくて何人にも言われました。



もちろん、年収が高かったとしても、こんなに素敵な同僚や上司に巡り合えたかはわからないので、そこについては全く後悔はないし、むしろここで良かったと思っています。



ただ、これから企業を受けようかな?と思っているそこのあなた!!!



自分を低く見積もらないで!!!!!



強みや生き方、価値観みたいな「抽象的だけど、核となるあなた」をしっかり言語化して!!!!!



自己分析は年収に関わるよ!!!!!
会社は、「資格」ではなく、この抽象的な「あなたの考え」を採用基準の一つにしているの!!!



わたしの後悔と失敗を、糧にしてほしい。



人生は地続きです。一生考えるのです。



自分について語れない人は、お客様のことを語れません。



まずは自分を徹底的に言語化!それしかない。



本当に企業に転職したいのか?も含めて、



自分の人生に誠実になろうぜ★



「あなたは、弊社での活躍を通して、どうなっていきたいですか?」



この質問に堂々と答えられなければ、HandLしお姉に相談に来てね!


【HandL公式LINEはこちら】

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?