見出し画像

執着の分散 -思考しない訓練-

月に一度のメンタルクリニックで、寝つきの悪さを相談した所、これを勧められました。

私はかなり寝つきが悪いのですが、原因の一つが、何かあると考え事が止まらなくなってしまうことです。布団に入ってからも延々考え続けて眠れなくなってしまいます。

考え事が止まらなくなっている状態というのは、ひとつのことに執着している状態。昼でも夜でも、その執着を、何か別の有意義なことに集中して外せれば良いのですが、それができないのであれば、「何にも集中しない」が効果的だとのこと。思考や判断をせずに、今身の回りで起きていることを五感でただ観察する。エアコンの音とか、夜灯の光とか。

人間は4つ以上のことに同時に注意を払えないのだそうです。五感を使って、4つ以上のものを観察しようとすると結局どの注意も中途半端なものになり、執着が分散され、解消される。また、これをやっていると、夜は疲れて眠れるんだそうです。

教わって数日経ちますが心なしか寝つきが良くなった気がします。この手法は、観察瞑想とか、ヴィッパサナー瞑想とも呼ぶそう。寝つきの悪さに悩む人は、ちょっとググってみてくださいね。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?