見出し画像

長野へ行くならぜひ寄って!大好きなリビセンの古食器とお土産スコーンの話

長野2日目はロースタート。10時ごろに宿を出て、近くの観音崎珈琲さんでモーニングしました。

お豆は香りを試しながら種類を選べます。友人はインドネシア、私はエチオピアにしました。バジルたっぷりな大人のピザトーストと一緒に。

マグも可愛い

電車の時間に合わせて珈琲屋さんを後にし、いざ上諏訪へ。目的は、リビセンことRebuildingcenter!去年の夏に1週間ほどお世話になった、大好きな場所なんです。長野へ行くなら絶対に足を運びたい!

店じまいをすることになった店や解体する家屋から、道具類や食器をレスキューし、次の使い手に届けるような活動をしているリビセン。物だけではなく想いを次世代へと引き継ぐような理念に、私はとっても魅力を感じています。スタッフさんも皆さん素敵な方々で、ここでの1週間は本当に学びが多かった。

Relightが輝いています
古食器がたまらなくかわいい

1年半前のほんの少しの期間だったのに、一緒にしたことや思い出を覚えてくれていて嬉しかったです。

大皿と小皿を購入
丸みの可愛い湯呑みも購入

1階にはカフェスペースがあって、名物はスコーン!

フォルムよ、フォルム!

オンラインストアからも購入できます。

こちらはお土産にし、翌朝に夫と食べました。

長野らしいりんごのスコーン
茶茶茶ホワイトチョコスコーン
ザクザクで美味しい
割ります
贅沢なハーフ&ハーフ!

長野の地粉をつかったスコーンは、トースターで温めるとなお美味しい。店舗のカフェスペースでいただく場合はホイップが付きます。余韻に浸りながらコーヒーと一緒にいただいて、ほっこりしました。

2日目のお昼は、リビセンプロデュースのあゆみ食堂さんでいただきました。

メニューからして、良い!
手料理感満載であったまる

2日間、長野の美味しいものたちをたらふく食べてしっかり肥えました。大事ですよね、こういうのも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?