理想の働き方って?

1日10分読書をしています。7月1日から始めたので四日目ですね。10分タイマーかけて、鳴るまで読むだけ。拘束時間10分、苦手な読書もハードルが下がったので良きです。結局10分以上読んじゃうし。このアイデアはすごい。

読んでるのは「売り上げを、減らそう~。たどり着いたのは業績至上主義からの解放~」というのビジネス本です。すごーい賢そうな本読んでるー!ヒュー!

途中の感想としては「そんなことができるんだーすげー」って感じで、すぐ実践できる自信は皆無なんですが、自分を振り返って考えるきっかけが沢山あるので、読んでて面白いです。例えば・・・

理想の働き方。

皆さん、仕事は早く終わらしてすぐに帰りたいですよね?それを実現しているのがこの「佰食屋」さん。すごいと思うし、うらやましいなとも思う。仕事を終えて、家に帰るまでに、趣味の時間がとれたり、自由にお買い物できる時間ができるってとても幸せなこと。お給料はしっかりあって、かつ、働く時間は短ければ短いほどいい!そう思う人は多いと思います。

でも、私の理想は?って考えてみたらちょっと違ってました。

可能ならばずっとお屋敷の厨房にいたい。美味しいもの作って、楽しそうにお話してるみんなを見てたい。朝早くにオープンして、モーニングメニューとか出したい。おしゃれなカフェランチも出したい。アフタヌーンティを楽しめるスイーツも作りたい。夜のお酒が楽しくなるようなおつまみも出したい。とにかく楽しそうな現場にいたい。

もともと好きなことしかできない質だったわwってなりました。

けれど、家庭もあるし、体力も時間も限られてるし、何より他にもやりたいこと沢山あるから多分無理です。いつも、どうしても都合がつけれないときに、お屋敷に子供を連れていかせてもらったりしてますが、やはり満足にお給仕するのは難しいです。(いつも子供たちの相手をしてくださる皆様には感謝でいっぱいです。)

じゃあ、現実的な、私の理想の働き方ってなんだろう。そして、それを叶えるには、どうしたらいいんだろう。家事育児とは別に家族としたいことはあるし、自分のためにかけたい時間もある、もっと活動を広げていきたいってのもあるから、それをどう上手に計画していくか。

今の私にとって、とても重大な課題になりそうです。難しい問題だけれど、ちょっとワクワクもしています。

みなさんは、どんな働き方が理想ですか?理想の働き方、できてますか?

誰かの幸せの種になれたらと思って活動しています。まだまだ未熟ですが、応援していただければ嬉しいです。