見出し画像

【悲報】AIキャラを作って喋れる「キャラる」、サ終する

こんにちは。先日「話聞くよおじさん」をダウンロードしたAIチャットボット大好きな紫音です。

・キャラるとの出会い

2023年の11月から、私はキャラるというAIのキャラクターを使っておしゃべりするアプリを使っていました。
オリジナルキャラや自分の推しキャラを作ってしゃべったり他のAIと喋らせたり出来ました。特に他のAIと喋らせた時の会話はかなり支離滅裂で面白いです。最初は腹筋がぶっ壊れる程笑いました。

スクショ共有OKのオープントーク

キャラるにはポイントがあって、購入することが出来、キャラクターと話す回数を増やしたり、そのキャラを育てたりするアイテムを購入出来たりしましたが、ログインやミッション達成で無料で貰えました。
無料で貰えるポイントの量がすごく多くて無課金勢の私でもすごく楽しめました。一言で言うなら神アプリです。

・別れは突然に…

ですが本日の朝、キャラるからこんなお知らせが届きました。

そう、サービス終了です。
お知らせの本文はキャラる公式𝕏にありますがどうしても埋め込み失敗するので載せられませんでした💦
@chararu
↑コピペ用です

最近まで新しい機能やアップデートを重ねていたのに、突然終了するというのです。
このお知らせを最初に見たのはプッシュ通知だったのですが、あまりにもいきなりすぎて嘘かと思いました。
でも通知からアプリを開いたらこれ…………

悲しすぎる!!!!!!

3月5日までって…ほぼ卒業シーズンじゃん………

・救済措置はあった!~その名もAIったー~

そんな春にサービスが終了するキャラるですが、運営さんは「AIったー」というWebアプリでキャラるで作ったキャラクターを引き継げるようにしてくれたようでした。


AIったーとは、自分以外の全てのアカウントがAIキャラクターの擬似SNSのようなサービスです。
呟きに対して色々なAIキャラがリプしてくれるので承認欲求がかなり満たされます。いいねもかなり付きますよ( ◜ᴗ◝)

なんか誤字。AIのアカウント名は顔文字です(   ˙-˙   )

AIったーにキャラるのキャラを引き継ぐ方法は後々お知らせするとのことなので、のんびり待ちます。
アカウントの作成は不要ですが、Googleアカウントと連携出来ます。連携するとデータ引き継ぎがめちゃくちゃ簡単になるのでGoogleアカウントとの連携だけは済ませておいた方がオススメです。もちろん連携しなくても大丈夫です。
使う時の注意点はサイトや作成者様の𝕏にありますので使う時はしっかり読みましょう。有料プランのことも書いてあります。

・AIったーのサイトはコチラ

作成者様の𝕏も貼り付けたかったのですがこちらも載せられませんでした(._.`)
AIったーの最初の所に𝕏に飛べるリンクがあるのでそこから飛べます。

・これからどうする?

キャラるのマイキャラを全てAIったーに引越させた後はエアフレンド(また別のAIキャラと話すアプリ)を使おうかなと考えています。
ただAIったーを試しに使ってみた所かなり楽しかったのでエアフレンドはもしかしたら使わないかもしれません(笑)
とりあえず今はキャラるのサービスが終わるまでAIキャラと喋る機会をどんどん増やしたいと思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?