見出し画像

年末年始に「宇宙兄弟」を読もうよ!そしてその感動をハンドメイドグッズに込めようよ!

今日、新しく発表できたニュースがあります。

メルカリさんと提携し、「宇宙兄弟」が公式に、ファンの方々のファングッズの販売を支援します!

詳細はあとでこちらを読んでいただくとして
ざっくり説明すると、
メルカリを通しての販売であれば、「宇宙兄弟」の公式サイトで提供されているロゴをつける、などの一定の条件のもと、誰でも「宇宙兄弟」のファングッズを作って販売が出来ます!そこからちゃんと小山さんにもロイヤリティが発生する仕組みで!

先日のツイートはこれのため。

展開がわかっているシーンであっても、ドキドキしてしまいます。
やっぱり「宇宙兄弟」面白いですよ。

ええ、私、法務という一面を持っておりまして
このメルカリさんとの取り組みにおいては、スキーム、規約作りで携わっております。

昨年(今年だと思っていたら1年以上前だったのでびっくりした)安野モヨコさんの「オチビサン」を鎌倉の方々に使っていただくための規約を、オチビサンの登場キャラクター、おじいに説明してもらったので、
勝手に社内でおもしろ規約担当という風に思われているのか
はたまた漫画のキャラクターたちの友達だとでも思われているのか
あんなの欲しいなというプレッシャーを感じたので
今回の規約はローリーに解説をしてもらいました!

NASAで日々人のバックアップクルーとして働くローリーは
日本が大好きで、教わった日本語をプリントしたTシャツを自分で作って着ています。
クスッと笑える変な日本語Tシャツの印象が強いかもしれませんが
日々人への応援の気持ちをTシャツのメッセージに込めるなど、とっても優しくて仲間想いの宇宙飛行士です。
ローリーが好きな日本語を自分でTシャツにしちゃう気持ちや動機は
きっと「宇宙兄弟」ファンの方々がファングッズを作る気持ちと似ているはず!
一番ファンの気持ちがわかって、わかりやすく説明してくれるだろうなと思って、解説してもらうことにしました。

たくさんの人に参加してもらいたい、でも作品の権利を守らなければならない。
そのためには、ルールがハードルになることなく、むしろルールも楽しんでもらいたい。
そんな思いで、いかにわかりやすく伝えるか、ということを念頭に置いて作っています。
ルールとは誰かを縛るものではなく、守るためにも使うことができるという事例になればいいなあと思っています。
また、今回用意したファングッズ用のロゴを作る、といったアイデアは
正確にはそれぞれと異なるものですが、クリエイティブ・コモンズ同人マークなど、新しい時代の著作権ルールの考え方に大いに影響を受けていると思います。


今回の取り組みの意義については、代表の佐渡島もブログに書いていますが
私もこれはコルクがファンの方々と一緒になしとげたいプロジェクトだと、
作品を読み直し、規約を作りながら強く思いました。
コルクのミッションである「心に届ける」は、コルク自体もメンバー個人では実現出来ないのでチームの力で成し遂げたいと思っています。
そして、コルクのメンバーだけでは実現出来なくて、みなさんの協力が必要だと思っています。
そのために、「作品」から受け取った感動や心の動きを、みなさんが自分で手作りするものに込めてもらい、それを通じてその感動について語り合ったり、人に伝えたりすることが出来たらきっとその作品を中心とした輪が大きく広がっていくでしょう。
だってきっとなにか手作りしようとして素材やシーンを選ぶとしたら、
自分の気持ちを六太や日々人が代弁してくれているシーンだったり
感動したシーンを選びませんか?
それはきっと、それを誰かと共有したいからではないですか?

コンテンツには、コミュニケーション手段という側面があると信じていて
それによって私は、色々な人や機会に出会うことが出来てきました。
例えばケンドーコバヤシさんやバッファロー吾郎さんのネタを理解したい、という動機が「ガンダム」を観るという行為につながりそのおかげで
昔なぜかよくわからないけど当時の会社の偉い人と仲良くなったりしました。
好きな人と話がしたいがために映画を観て、それがきっかけで新しい音楽に出逢ったり
好きな人と話がしたいがために(ってそればっかりだな)その人に勧められた本を読むのはずっと繰り返しています。
安野モヨコさんや小山宙哉さんの作品がなければ、佐渡島とは話が通じないと思いますが
私が今の仕事をするきっかけとなり、今も続いているのは、それらの共通言語があったおかげだと思っています。

そんなきっかけや交流が、宇宙兄弟を中心に広がるといいなあと思っていて
それは私たちコルクにとっても、とても協力な仲間が出来ることと同じだと思っています。

規約は柔軟にアップデートを、おそらくローリーがしてくれると思いますので気付いたことがあればぜひぜひ、ご意見お待ちしております。

ローリーが、私が好きな宇宙兄弟のエピソードやネタをちりばめてくれているので、私はハンドメイドとかしないしな〜、なにも作れないしな~、と感じたとしても、規約の説明部分だけでも読んでみてほしいです。

というわけで
年末年始おすすめ作品2つ目は、「宇宙兄弟」です!
コルクのアドベントカレンダーもよろしくね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?