見出し画像

中国料理 ラー油(油泼辣子・Chili Oil)作ってみた

ラー油、作りました!

画像1

正確に言うと、ラー油じゃないと思いますね。ラー油は液体しかないけど、今日作った「油泼辣子」は固体も混ざっていますから。さて、「油泼辣子」は何ですか?

国:中国
現地表記:油泼辣子(ヨーポーラーズ)(中国簡体字)
概要:手作りラー油

以上、「世界の料理レシピ」に掲載されている「油泼辣子」の紹介です。

だがしかし、今日わたしが使ったレシピは「世界の料理レシピ」に載せているものではなく、前このノートにも紹介された料理系YouTuber「小高姐的 Magic Ingredients」のレシピです。

・材料(日本語訳)
唐辛子粉(実がついているもの):30g
唐辛子粉(実がついていないもの):30g
五香粉(ごこうふん):2g
生姜粉:2g
白ごま:10g
香醋:15g
油:440g
・材料(現地語表記・中国語簡体字):
辣椒粉(带籽):30克,1/3 杯 (cup, 1はい)
辣椒粉:35克,1/3 杯
五香粉:2克,1/2 小勺 (1/2tsp, 1小さじ)
生姜粉:2克,1/2 小勺
芝麻:10克,1 大勺 (1tbsp, 1大さじ)
香醋:15克,1 大勺
油:440克,2 杯

材料の内訳は以上となります。中国語簡体字表記の材料にかっこのところに、杯=(cup, 1はい), 1/2 小勺 (1/2tsp, 1小さじ), 1 大勺 (1tbsp, 1大さじ)と表記されておりますが、「小高姐的 Magic Ingredients」はカナダ在住の方なので、1杯や1小さじの計量は日本と違います。ご注意ください。(gのところに相違はありません。)

わたしの実際操作において、実がついている唐辛子粉を手に入らないので、重慶出身の友達からいただいた乾燥唐辛子を粉々にしました。ネット通販から実がついている唐辛子粉を購入できます。

そして、わたしの場合、唐辛子粉・五香粉・白ごまはすべてイオン系スーパーにて購入できるものを使いました。生姜粉はアマゾンから購入。香醋はいただいたものを使いました。黒い酢であればなんでもいいと思います。油につきましては、オリーブオイルを使いました。油の場合、香りがする・風味が濃い油(ごま油)ではなければ何でもいいと思います。

さて、作り手順を紹介します。これも料理系YouTuber「小高姐的 Magic Ingredients」の動画を日本語訳したものです。中国語が出来る方は、かつ中国料理に興味がある方は元動画をご覧ください。

① 下準備A・辛子粉の混合物を用意します。
唐辛子粉(実がついているもの):30g、唐辛子粉(実がついていないもの):30g、五香粉(ごこうふん):2g、生姜粉:2gを同じボウルに移ります。
② 下準備B・白ごま:10g、香醋:15gをそれぞれ別のボウルに入れます。
③ 鍋に440gの油を入れます。煙が出るまで加熱します。
④ 煙が出ました。火を止めます。これから先火をつけません。***大事
⑤ この時油が熱いので、5分ほどお待ちください。(待ち時間は鍋によります)
⑥ 下準備B・白ごま10gを入れ、1分ほど、香りが出るまで揚げます。
⑦ 下準備A・辛子粉の混合物を鍋に入れます。***必ず混合物を鍋に入れます。便利かつ安全です。香りが出るまで混ぜます。
⑧ 香りが出ました。香醋15gを入れます。
出来上がりました。
容器に入れて冷蔵保存すれば、長い間持ちます。

画像2

わたしの労働成果です。赤いラー油、美味しそうースクリーン越しでも白ごまと辛子の香りがしますねー

イワキの耐熱ガラスに入れましたー

わたしのお腹は辛いものに弱いけど、自家製のものなら持てる気がします。オリーブオイルを使っていますので、健康そう…ですね。

とりあえず、わたしも新しい一歩を踏み出しました。皆さんも、試してみてはいかがですか?

また、よろしくお願いしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?