見出し画像

"吸うカフェイン"イーグルエナジーを買ってみた

話題になっている、カナダ産の吸引型エナジードリンク「EAGLE ENERGY」を購入しました!


EAGLE ENERGYとは?

イーグルエナジーは、電子タバコのように吸うことでカフェインが摂取できる商品です。

気になる成分はというと、

成分はガラナエキス(カフェイン)をはじめ、植物から抽出した天然成分のみを使用しております。〔中略〕
更に、Eagle Energyには砂糖、ニコチン、アスパルテームなどの有害成分は一切含まれておりません。

公式サイトより引用>

とのこと。

同じようにニコチンを含まずメンテナンスが不要なものとして思い浮かぶのが、ビタミン吸引スティックのVITAFUL、VITACIG、VITABONなど。

私はVITACIGを使ったことがあるので、吸うカフェインと聞いて「ビタシグのカフェイン版みたいなことか」とイメージしやすかったです。


実際に使ってみた感想

細長い箱を開けると、エナジードリンクっぽい匂いが漂ってきました。(箱にはBERRYと書いてありますが…)

エナジードリンクは過去に1~2回しか飲んだことがありませんが、モンスターエナジーってこういう匂いしなかったっけ…?

赤色のキャップを外して、筒から出します。

長さはおよそ12cmで、重量は8gほど。とても軽いです。

左の白い先端から吸い込むと、右のLEDリングが青く光ります。


味はというと、エナジードリンクなのかベリーなのか私には判別がつきませんが、煙を吐き出した後にほんのり香るくらいで、"いかにも"な感じはありませんでした。
なので、エナジードリンクの味が苦手な人でも使いやすいと思います。

また、この他に『ライチフレーバー』と『スーパーミントフレーバー』も出ているので、おやつ感覚やスッキリしたいときに吸うのもいいかも…?

私は喫煙はしていないのでタバコと比較することはできませんが、使ったことのあるVITACIGに比べると、イーグルエナジーの方がしっかり煙が出るため、より"吸っている感"がありました。

イーグルエナジーはタバコではありませんが、形状がタバコと似ており煙も出るので、外や公共の場で使う際は周りへの配慮をお忘れなく!

出先でエナジードリンクやコーヒーを買うよりも、これなら簡単に持ち運べて手軽に続けられそうです。


購入した理由(余談)

私は1日にコーヒーを5~6杯飲む生活を、もう何年も続けています。

人間の体は(成人の場合)60~65%が水でできているそうですが、私はコーヒーでできているんじゃないかと思うくらい飲んでます。

健康の観点からみた専門的なことはよく分かりませんが、私は今とにかくコーヒーを減らしたいのです。
ネットでイーグルエナジーを知って、コーヒー依存から抜け出すチャンスかもしれないという一心ですぐに注文しました。


その理由として、自分がコーヒーの飲み過ぎにデメリットを感じている部分が3つあります。

1つ目は、私の体質。
私は貧血や立ちくらみを起こしやすく、長年悩んでいます。
サプリで鉄分を摂ったり、大事なときは栄養ドリンクを飲んだりしているのですが、なかなか改善せず…。
あるとき、"コーヒーに含まれるタンニンが鉄分の吸収を抑える"というのを聞いて「原因それじゃん!」と。
貧血のつらさを味わうか、コーヒーを1杯我慢するか。2択だったら、もちろんコーヒーを我慢します。

2つ目は、美容の面。
コーヒーが「美容に悪い」と言う人もいれば「良い」と言う人もいるので科学的な根拠は分かりませんが、私は悪いとまでいかなくても、良くはないのかなと思っています。
これは飲む量にもよると思うし、他の食事や生活習慣の影響もあるので人それぞれですが、私は結構な頻度でニキビができます。
元々敏感で荒れやすい肌質ではあるのですが、コーヒーの飲み過ぎがそれを増長している気がしなくもない…。
あと、歯にはステインが付きます。

3つ目は、睡眠。
コーヒーの香りが好きで、ついつい寝る前にも飲んでしまうことが多々。
これだけ飲んでいると覚醒作用の効き目も鈍くなるのか寝付けないということはありませんが、夜中にふと目が覚めたり、朝すっきり起きられなかったりと睡眠の質は良くありません。

3つ目はカフェインの作用なので飲まなくても吸っていれば同じことなのですが、私はあくまで量を減らすことができればいいので、普段はコーヒー1杯のところを、イーグルエナジーでコーヒー0.5杯分に抑えるといった使い方ができるかなと思っています。


私の1日の使用目安

そんなコーヒー依存から抜け出すため、1日あたりのカフェイン摂取量の目安を決めることにしました。

現在のコーヒー5~6杯から…3.5杯分までに抑えたい!
『コーヒー3杯+イーグルエナジーで0.5杯分』です。

イーグルエナジーは10~20回の吸引でコーヒーと同等になるようなので、私は1日5回までにします。

コーヒーは健康に悪いものではないのでしょうし、やっぱり好きなので、あくまで減らすだけです。完全にやめるつもりはありません(笑)

いずれは2杯くらいまで減らしたい気持ちもありますが、急には無理なので徐々に少なくしていけたらいいかなと思います。



私のように「コーヒー摂りすぎちゃうから減らすために」…なんて人はあんまりいないと思いますが(笑)、もっと手軽にカフェインを摂取したい人にはオススメです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます! もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。 ♡スキやコメント、フォロー、シェアなども励みになります!(スキは非会員の方も押すことができます)