見出し画像

【フォートナイト】シーズン7の思い出を振り返る

「フォートナイト」シーズン7も今日で終わり。いよいよシーズン8が始まろうとしています。

マップに氷山が追加されたり、新しい武器や乗り物、クリスマスやバレンタインイベントなど色々なことがあった今シーズン。

一部ではありますが、スクリーンショットとともに思い出を振り返りたいと思います。


まずは、これをなくしてシーズン7は語れません。
乗りながら攻撃もできる優れもの、飛行機です。

長距離の移動にとても便利で、ストームから逃げるのに重宝しました。

なにかと批判の的にもなっていましたが、細かく修正が入りながらも最後まで残ってくれました。
シーズン7のトレーラーやロード画面にも登場していることから、ストーリー的にも重要な役割を果たしていたのではないでしょうか。


一部のエリアでは、スケートができるようになりました。

こちらは、旧"グリーシーグローブ"。
元々は町として家や店が並んでいましたが、マップに氷山がぶつかり水没。一面に氷が張られてしまいました。

氷に乗ると操作しなくても勝手に滑るので、エイムを合わせるのが難しかったです…。
ただ、私はエンジョイ勢なので、滑りながらエモート(ダンス)ができるのが嬉しくてひたすら遊んでいました(笑)


存在感が薄れてしまった"インフィニティブレード"。

飛行機同様トレーラーやロード画面に登場していることから、本来は最初から最後まで武器として出現させておく予定だったんではないかと思います。

しかしながら、他の武器や建築で太刀打ちできないあまりの強さに「ゲームバランスが崩れている」と批判が殺到。早々に消されてしまいました。

最後にほんの一瞬でしたが、期間限定モードで戻ってきてくれたのは嬉しかったです。

果たしてこれは"アイスキング"の持ち物なのか、それとも"サージェントウィンター"の持ち物なのか…


トレーラーの舞台となった、"クラックショット"の家のクリスマスツリー。

クリスマス期間には「14日間のフォートナイト」というイベントが開催され、簡単なチャレンジをクリアすることで、誰でも無料で14個の報酬を手に入れることができました。

マップのさまざまな場所にツリーやイルミネーション、キャンディケインなどのデコレーションが登場し、バトロワとは思えない可愛らしい雰囲気に包まれました。


中盤で追加された"スニーキースノーマン"。

着たり置いたり、隠れたり踊ったり、エンジョイ勢にはたまらないアイテム。とっても癒されました(笑)


"グリーシーグローブ"にあったバーガーショップが閉店に追い込まれてから数ヶ月。
無事、"リテイルロー"という場所で再オープンすることができました!

どうか息長く頑張ってほしいです。


そして、シーズン7といえばこのスキン"アイスキング"と、氷山のお城"ポーラーピーク"。

1月20日のワンタイムイベントの主役が"アイスキング"であり、"ポーラーピーク"が舞台となったのも記憶に新しいです。

さまざまなストーリー考察が生まれたこの場所。
シーズンの切り替えとともになくなってしまうのでしょうか…


こちらも同じく"ポーラーピーク"の地下。

牢獄のような作りになっており、中心の大きな鎖に繋がれているのは何なのか…氷が溶けた時に何が現れるのか…憶測が飛び交いました。

実際に溶けた時には既に鎖が引きちぎられており、姿を確認することはできませんでしたが、こちらのスキン"プリズナー"がその正体であったことがロード画面で明かされました。

この"プリズナー"がシーズン8のストーリーの重要な鍵となりそうです。


現在マップのあちこちで地震による地割れが確認されており、それを起こしているのも"プリズナー"なのではないかと言われています。

そして今朝、とうとう大きな被害が。

フォートナイトを代表すると言っても過言ではない、大きな街"ティルテッドタワー"の中心にあるテレビ局が倒壊してしまいました。

実はこの場所、これまでに何度も災難に見舞われ、壊されては建て直し、壊されては建て直し…を繰り返していました。

私が始めた時はたしかスポーツ用品店だったのですが、謎のキューブにより壊されてしまいました。
工事を経て、ようやくテレビ局として再出発したところで、今回も例に漏れずこのような結果に…。

このテレビ局、再現度が高く面白かったので一部スクリーンショットを撮っていました。


こちらは、ニュースや天気予報を放送するスタジオでしょうか。
ちゃんとカメラやマイク、ライトまであります。

包丁、野菜、流し台など、これまた細かい!
フォートナイトの世界にも料理番組が存在するんですね。

こちらはトーク番組のスタジオ。
私はこの一角を「徹子の部屋」と呼んでいました。


他にも、番組を編集するようなコンピューターがたくさん並んだ部屋や、トイレ、入り口には受付まで細かく再現されていて、見ているだけで楽しい場所でした。

この場所に建ってしまったのが不幸の始まり…。またいつかどこかに再建され、この世界に楽しいテレビ番組が戻ってくることを祈ります。



ここに載せたスクリーンショットはほんの一部で、この他にはジップラインの追加や、乗り物と武器の模様替えができる"ラップ"の登場、年越しのカウントダウンイベント、ピザ派vsバーガー派の「フードファイトモード」、バレンタインの「愛のお裾分けイベント」、新しい移動手段の"ドリフトボード"。
そしてなにより印象深い「クリエイティブモード」の実装やマシュメロさんのバーチャルライブなど、本当に色々な変化があったシーズンでした。


次のシーズンではどんな物語が紡がれるのか。

現在、公式ツイッターからは4つのヒントが発表されています。

ワクワクが止まりません…!
今日、公式YouTubeに上がるであろうシーズントレイラーも待ち遠しいです。

シーズン7は今日の18時まで。
ダウンタイムが明けたら、いよいよ新シーズンの幕開けです!!

日々変化の絶えないフォートナイト。
バトロワが苦手な人でも、さまざまな楽しみ方を見つけられるゲームです。

シーズンの切り替わりを機に、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?



<追記>
18時にシーズン8のトレーラーがアップされました!


関連:
シーズン7 アナウンストレーラー「凍てつく冬が訪れる」

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。 ♡スキやコメント、フォロー、シェアなども励みになります!(スキは非会員の方も押すことができます)