見出し画像

効率的な暮らしを叶える「スケジュール管理術」フリーランス編

アンケートで、時間管理について知りたいと要望をいただいたので、
今回は私がフリーランスになってから研究している
スケジュール管理について書きます。

実際にこれまで、100名近くフリーランスの方の
時間管理を監修してきました。
その中でも、多くのビジネスパーソンには
共通の悩みがあると感じています。

・時間内にタスクが終わらない
・やるべきことと違うことに手をつけてしまう
・だらだら過ごして、やるべきタスクに着手できない
・一日の目標達成ができない

当てはまる方が多いのではないでしょうか。
挙げ出したらキリがないですよね。

フリーランス当初、私も皆さんと同じように時間管理で悩んでいました。
24時間自由に使える分、会社員以上の労働をしてしまうことは多く、
負荷をかけすぎて体調をよく壊していました。
月末になると熱が出て、「今月も働きすぎた・・」と本末転倒。

まだ頑張れるから・・!と、無理をしてしまうと、
脳の疲労が取れず生産性が悪くなります。
適度なリフレッシュ時間管理が必要です。


今回は、フリーランス編と題して、
私のスケジュール管理術をお伝えしていきます。
会社員で働く方や、副業をしている方など、
働くすべての人に使える内容なので、
ぜひ実践ベースで見ていただけると嬉しいです。

また、現在時間管理に関する書籍も執筆中です✐☡
今回の記事は、書籍のネタを先出ししちゃいます♡

私の1日のスケジュール

初めに、私が普段どのようなスケジュールで動いているのかを公開します。

7:30〜起床・準備
8:00〜ラジオ体操・チームMTG            
今日の予定決め・タスク処理①
10:00〜カフェへ移動   
   タスク処理②
12:00〜ブランチ
13:00〜読書
14:00〜昼寝・リフレッシュ
17:00〜タスク処理③
19:00〜夕飯・好きなこと(読書や遊び)
23:00〜寝る準備・就寝


時間の使い方を工夫すれば、一日の稼働時間を減らして、
リフレッシュする時間を増やすことができます。
フリーランスの仕事において
重要なことは、継続することです。

生産性の高い生活をするためには、
ルーティンやスケジュールの決め方を見直すと改善できます。

フリーランスと会社員の大きな違いは、
やることがあって、時間を決めるか
時間があって、やることを決めるかです。

やること→時間を決める(フリーランス)
時間→やることを決める(会社員)

そう考えると、フリーランスはより一層
時間に対する意識を上げていく必要がありますよね。

なんとなくで過ごしては、一日があっという間に過ぎてしまうので、
まずはスケジュールの構成から見直してみてください。

タスク処理のコツ

私は、一日のうちにタスク管理の時間を3回設けています。
その時間をどう使うかがになってきます。

ポイントは、終わりの時間を決めること。

タスク管理はトレーニングなので、
決めた時間内にタスクを終わらせるためには
日々の努力が必要です。

【タスク処理トレーニング】
①ノートに「やるべきこと(かかる時間)期限」を書き出す。
②期限を見て、やるべきことに優先順位をつける。
③タスク処理の時間で必ず終わらせることを一つ決める。
④タイマーを設置して、見えるところに置く。
※一回の設定時間は長くて45分。
 人間の集中力は、15分・30分・45分です。

タイマーを設置することで、
時間を視覚的に捉えて、時間内に終わらせることができるようになります。
他のタスクへの浮気防止にも繋がるので、
時間の意識が甘い方は、取り入れてみてください。

また、やると決めたタスクが終わったら、
継続して別のタスクをやるのではなく、
必ず5分休憩してから次に移りましょう。

隙間時間をリフレッシュに使うことで、
頭の中が整理されて次のタスクへの集中力が高まります。

時間が早く過ぎる理由【時間学】

大人になってから、「時間が経つのが早い!」と
感じることはありませんか?

私は保育士時代、仕事終わりから翌朝までの
スピードが早過ぎて、あっという間に4年経ってました。

しかし、フリーランスになってからは
毎日色々なことがあって、
この2年がとても早く感じています。

スケジュール管理とは少しずれますが、
時間学についての研究をしている方の
面白い記事を見つけたので紹介します。

土日の体感時間を“1週間”に延ばせる!?
目からウロコの「時間の長さコントロール法」
https://r25.jp/article/561114081475273212?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=share_on_site&utm_content=sp

何もせずにだらだら過ごしていると
時間が長く感じる理由が明確にわかりますよね。

私は、あっという間に1年過ぎた!という人生より、
まだ1年!?と言えるような人生を送りたいと思っています。

時間を適当に扱わず、向き合って使い倒すことで
人生が豊かになると感じているので、
なんとなく過ごして終わりたくない!という方は
アクションの数を増やすことや、
新しいことへの挑戦、
時間管理術を身につけるトレーニングをしてみてくださいね⏰


皆さんの生活や仕事の参考になったら嬉しいです♡
感想は、インスタグラムのDMでください💌

■Instagramもチェック👇
フリーランスの生活
https://www.instagram.com/shiori___kiroku/

■Twitterもやってます👇フォローしてください♩
https://twitter.com/shiori_kiroku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?