見出し画像

年始に感じていた「無敵感」はどこへ行った

おはようございます。規律です。
年始に今年の目標のマンダラチャートを書きました。

それはそれはワクワクした気持ちで書き進め、
個人情報満載なのに勢いでnote投稿までしました。

その後2024年メインで使っている自分軸手帳の冒頭に貼り付けました。
自分軸手帳のおかげで手帳習慣は丸3年近く。
名前の通り規律性が高い性格なので毎日マンダラチャートを眺めています。

でもね、同じ目標を眺めても年始に関していた無敵感が
すでに無くなっていることに気づいた1月下旬。

年始はこんな精神状態だった
「2024年私は無敵である✨」
「願ったことは何でも叶う✨」
「一瞬一瞬すべてがチャンス✨」

今はこんな状態
「2024年笹船状態…」
「願っても行動しないと…行動する時間と気力がない」
「あーぁ、この会議早く終わらないかなぁ」

よろしくないループに入ってしまったか?
そもそも年始が無敵感ありすぎていたのかも。

そもそも無敵感とは何?

年末年始と言わずたまに訪れる無敵感。
皆さんもそういう時ありませんか?

私は将来の計画と、それを達成するためのマイルストーンを
思い描いているときによく感じます。

「この計画は大成功間違いなし!!」
「私のために用意された舞台に向けて成功させる!!」

そして年始のマンダラチャートと同様に一気に計画を書き上げて、
テンションが高いまま周りの人に話す。

うん、思い返すと定期的にやってるなー。
そして毎日のtodoに埋もれて手が付けられていない第二領域たち….

年始に立てた計画の熟成期間は過ぎた

年始から4週間して、無敵感も熟成されてそろそろ食べ頃なのでは。
願いを実現するためには行動するのみ!

ありがたいことに年度末までは仕事も、
それ以外も活動させていただける場が沢山ある。

社外ではコミュニティの運営仕事や保育園の卒園幹事仕事。
どちらも活動の意義には心から賛同しているし、
一緒に働く仲間は大好きなメンバー!

ただ年度末まで作業負荷が重くのしかかる….
この二つを無事に成功させることができたら
マンダラチャートの6個は叶いそう!!
長期目線で取り組もう。まずは3月まで走る。

日々の幸せを感じる自分時間を確保しよう

自分時間を確保するために朝3時台に起床を初めて2年近く。
本来は家族が起きるまでの2時間は自分時間として確保できるはず。

それなのにこの時間にもtodoが侵食してきている。

忙しい時だからこそしっかり自分に戻る時間を過ごそう!

昨日は自分にご褒美としてカフェでアップルパイを頂く。
今日は取り留めもない記事になりましたが、「そんな日もある」と自分に許可を◎

ケセラセラ!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?