見出し画像

③人ってやつ。

人との関わりって本当に大変だと思います。
その分素晴らしい縁に恵まれる事もあるので、捨てたもんじゃないのは皆さんご存知の通り。
だけど毎回そういう出会いばかりじゃないですよね。
私にも、仲良くなりたい人や自分自身に対してある程度のこだわりやルールがあるけれど、いつでも最高の自分でいたり、素晴らしい人達ばかりとつるんでいられるほど人生は甘くない。がびーん。である。
でも、生きているとどうしても苦手な人とも関わらないといけないシーンが出てきます。
はい、ここで魔法の言葉、「アホになる」です。笑
まず、苦手だなぁ。と思う相手の苦手な部分を頭の中で再度確認します。
例えば、声が大きいのがちょっと。とか、すぐイライラするのがなぁ。とか。
苦手ポイントをいくつか思い付いたら、一旦それ全部忘れちゃいましょう。
苦手ポイントがないフラットな状態で相手を見てみるのです。もちろん完全に忘れられるはずもないので、なかった事にする気持ちで相手を見てみます。
更に余裕があれば、いい所を探してみる。
「あ、意外に笑顔かわいいじゃん」
「すぐイライラすると思ってたけど、何事にも真面目なんだな」とかね。
すると、先程よりは少し良い奴に見えてきませんか?
とは言うものの、やっぱり声が大きいのが気になるな。となるはずです。
ここで、「アホ」の登場です。
無理にでも、この人苦手だなぁ。という気持ちを一旦フラットな状態に戻しているので、先程よりは苦手意識は少なくなっているはず。イコール自分の心に少し余裕が出来ています。
その状態でズバッと言ってやるのです。
「〇〇さん!しーっ!!めっちゃ声大きいわー!笑 ほんと笑っちゃうからやめてー!笑」
と、「アホ」になり冗談混じりで言ってみると、意外にみんな、
「あ、ごめんごめん!笑 声でかかったかな?笑」
と、受け入れてくれるはずです。
これは、あなたの心に、相手をほんの少し受け入れる体制が出来た為に出来る行為だと思います。
嫌いで苦手な気持ちがいっぱいのまま、注意をしたら、やはり言葉に棘が含まれ、嫌だという気持ちが伝わってしまいます。
だけど、一旦、気持ちをリセットし、相手を受け入れる気持ちをほんの少し持つだけで、あなたの言葉遣いも、伝わり方も180°変わってくる。
私は言霊ってあると思っているので、ここに、更に「アホになる」事が出来れば大抵の嫌な事は逃れられるかなぁと思っています。
これって、結構どんなシーンでも応用して使えると思うのね。
恋人や友人、家族に上司。
差し支えない所からでも実践してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?