見出し画像

④なりたい自分でいられない時。

自分のルールやこだわりが皆さんあると思います。
だけど心が疲れている時、こうありたいという自分からかけ離れることってありますよね。
そのせいで更に自分が嫌になっちゃう悪循環。
そんな時って、自分の気持ちをアゲるのは結構な労力を使う事になるし、むしろ力を使うだけ使っても一向にアガらないなんて事もザラ。
あー!もうこれ以上どうしろっちゅーねん!と発狂したくなる。
私はこんな時も「アホになる」事を意識します。
辛い気持ちになるのは、きっとあなたが賢いからなんだと思うのね。
だって、そういう時って、きちんと自分の考えがあって、なのに、それに添えない言動や行動をしたりされたりしているからでしょ?
だからその、こうしなければいけない。っていう概念を取っ払う。
だって絶対にそうしなければならない事って意外とそんなにないんだよ。
でもみんな真面目で賢いから、この枠からはみ出ちゃダメなんだ。って自分に言い聞かせて、その中でみんな生きているのです。
そのルールってとっても大切なんだけど、絶対に守らないといけない訳でもない。
それなら、無理をしなくちゃ守れない時は、いっその事少しの間だけルールをなくしちゃえばいいのです。
思うようにならなかった辛い気持ちはなくならないかもしれないけれど、思うように出来なかった自己嫌悪や、相手に対してのイライラは減少すると思うんです。
だってルールは一時的に解除されたから。
そうしなきゃならない、そうでないといけないルールはなくなったから。
何でもかんでもそうするのは良くないけれど、たまには「アホ」になってルールを破っちゃうのも、それはそれで人生の彩りになりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?