見出し画像

未経験から、Webデザイナーへの転職活動を開始した話。

初めまして!Webデザイナーを目指して勉強中のSHIORIです。
今日からnote始めようと思います!

最初なので簡単に自己紹介を。

北海道函館市出身、現在は東京在住。1991年生まれの32歳。
美容学校を卒業して、美容師約7年→アパレルEC運営アシスタント→ヴィーガンヘアケア製品の販売員、というような経歴です。
(まだまだ気持ちは20代前半!って感じなので、実年齢が32歳っていうと、すごい心にズシンと来るものがあります)

Webデザイナーを目指したのは、転職を考えたことがきっかけでした。
「転職するからには、働き方を変えたい。環境や内容に愚痴を延々吐きながら仕事はしたくない。好きなことを極めて仕事にして一生働いていきたい」
と、いう気持ちが大きくなっていったのです。

私の好きなこと、できること、得意なこと、ってなんだろう・・・。
やっぱり、クリエイティブなことだな。と。笑

と、思い立ったらすぐ行動。
退職したい旨を上司に伝え(宣言しないと、いつまでもダラダラやっちゃいそうだったんですよね)、早速スクール見学に行ったりPCを購入したり、準備を終わらせて本格的にWebデザイナーの勉強を始めたのは2023年6月です。


スクールは、デイトラオンラインスクール Webデザインコース
PCは、MacBook Air 2020 M1 16GB(メモリは増やせないため、8GBより16GBがおすすめとのことで・・・)


に決めて、勉強を始めました。
デイトラは、当時他のWebデザイナースクールだと、大体30万〜が当たり前の中、10万円を切る破格のスクール
また各コース全て買い切りで、購入後も随時カリキュラムが追加されていくのに、追加料金は発生しない・・・というものすごい太っ腹なスクールで、コース内容などの口コミもすごく良かったのでこちらのスクールに決めました。
(カリキュラムがアップデートされる度にコース金額は徐々に上がっていくので、勉強したい方は早めの購入がおすすめ)


学習を進め、9月中旬から転職活動の準備を本格的にスタートしました。
せっせとSTUDIOでポートフォリオを制作し(約1ヶ月ほどかかりました)、いくつかクリエイター特化型の転職エージェントにも登録しましたが、現実はどこのエージェントからも「未経験採用厳しいし数もないから力になれるかどうかわからない」と。(人材業界の友達曰く、エージェント経由で人を採用すると企業側は莫大なお金がかかるから、経験者で、かつ優秀な人材じゃないと難しいよ〜とのこと)

よく、未経験でもキラキラWebデザイナーになれました☆という広告は山のように出てきますが、現実は甘くはありません。

分かってはいましたが!!!


他力本願だった自分を戒めて、Wantedly経由で応募したり、制作会社のHPから求人を探して少しでもチャンスを掴めるように動いています。
現在は、約25社応募、2社面談予定、2社最終面接に進んでいる、というような状況です。(多少スキルが足りない求人へも応募しましたが書類落ち)

私の理想は、マーケティング目線からも提案ができるWebデザイナー。
ずっと現場で働いてきた人間なので、本当に魅力のある人達なのに!とか、とても良い製品やサービスを提供できるのに、なかなか伝わっていないなぁと思うことが本当に多かったのです。
でも、これってマーケティングを学んで、正しい方法でしっかり発信できたら、解消できたんじゃないのかな?と考えるようになったのです。
本気で頑張っている人たちが、きちんと注目されて、盛り上がるためのお手伝いができたらなと思っています。


そのためにも、私にはまだまだやらなくてはいけないことがたくさんあります。理想を語るだけでは、お仕事にはならないので。

長々と語ってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
そして未経験からキャリアチェンジを目指している全ての方々が、自分の理想とする働き方ができますように。ともに頑張りましょうね!!!

次からは学習の積み上げなどをつらつら書いていこうかなと思います。
では。

SHIORI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?