見出し画像

大型連休を前に思うこと

 心地よい気温の季節になってきましたね。ですが、いまだにお子さんにまつわる事件の報道が後を絶ちません。どうしたらもっと支援に繋がりやすくなるんでしょうか(支援に繋がることがすべてだとは言いません)。

 今私は民間の療育施設で、児発管(現場の責任者)をしています。ホームページでの検索や、地域の発達センターの紹介などをきっかけに来所される方が多いのですが、話してみるといろいろな情報の中から取捨選択し、我が子に合うかもしれない場所として、私たちのところを選んでくれているんですよね。本当にありがたいと思うのと同時に、そうやってたどり着けなければ私たちに会うことはできないんです。なかなかにハードルのあることなのかもしれません。

 しかし、今の時代はSNSで様々な子育て支援情報を得ることができるようになりました。行政の施設ではできませんでしたが、SNSを利用されている方に今の施設はインスタで私たちの支援を伝えることができています。これを見つけてくれる方もいるので、ありがたいかぎりです。

 話は変わりますが、連休中って支援施設も軒並み休みになるじゃないですか。そういう時に誰に頼るか、事前に考えておけるとよいのかもしれませんね。ファミサポはどうなのかな。児相はどうなのか。ちなみに、新宿区は年末年始まで利用できるようなので、子育ての負担を軽減するにはいいのかもしれません。

 連休中を含め、子育て家庭のサポートをするために、私のホームページではいくつかサービスを展開しています。ワンマイル療育ー臨床発達心理士・わたなべしおり@東京都ー (crayonsite.com)にて紹介しています。
①オンライン発達相談 
②LINEで保護者相談 
LINE Add Friend または 臨床発達心理士・わたぼうし(@shinri_w_smile) • Instagram写真と動画 にてご相談を受け付けていますので、ご興味のある方はぜひご利用を検討してみて下さい。

以上、宣伝も入れさせて頂きましたが、保護者の皆様にとっては楽しみであると同時に、ご負担も多い大型連休。少しでも楽に過ごす手伝いができればと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?