見出し画像

ちょっとばかみたいなことを言います

もう本当にタイトルどおりなんだけど、書いておかなきゃ幻となって私の人生で起きたことじゃなくなっちゃいそうだし、我慢できなくなったのもあるので、ばかみたいなことを言います。

なんだか最近、毎日がすっごく、すっごくたのしい。

「私がこんなに幸せでいていいはずがない」って思ってしまうくらいに。
仕事も、それ以外も、やりたかったことや想像もしていなかった楽しいことが発生しすぎていて、ここ半年くらいずっとドキドキしてる。

前になにかの本で読んだことがあるんだけど、人の脳は幸せを感じすぎると、異常事態と判断して「この幸せは嘘だ」ってブレーキをかけるようにできているらしい。

そんなのはもったいないので、幸せに慣れる、という意識が大事だそうな。
つまりは自己受容ってことなんだけど、それにしてもだよ。

本当にこんな感じなんです最近。どうしたらいいと思う?受け入れるで合ってる?

自分がなんのために生きるのかとか、どんな大人になりたいのか、どんな仕事をしてどんな人と結婚して、どんな風に晩年を過ごして……

ていうのを、私はわりと具体化してイメージしてきた方だと思うんだけど、ここへきて「思考の余白」的なものの重要性をつきつけられている気がしてならない。

今週末は浅草にいたので、ふとスカイツリーを見上げて「そうだよなぁ」って思ったりした。

スカイツリーには、最新の制震技術として法隆寺の五重塔と同じ心柱(しんばしら)が通っている。

芯さえちゃんと持ってるなら、多少の振れ幅くらいは楽しむ姿勢があったほうがいいのかもしれないね。

なんだか、2019年はそんな年になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?