見出し画像

ジャンク 【詩】

いろいろなガラクタが
あごひげを伸ばしている
あけっぴろげな
倉庫です

使いものにならない
道具たちの
ひとつひとつを
測ったり
比べてみたり

室町時代の計量器もあります

先代が集めたジャンクですが
あなたのお眼鏡にはドンピシャでしょう

(ほう
 これは黒船がもたらしたものですね
 文鎮ですか

(いいえ
 坂本龍馬が使っていた歯ブラシです

(ほう
 たいへん貴重なものですね
 さぞかし不潔な歯ブラシでしょう

(は は は ご冗談を

(これは

(これは
 鎌倉時代の竈猫です

(ほう なんとまあ 珍しい

(いくつもの戦争を生き延びてきた猫ですよ

(この色合いからして
 燻し銀ですな
 今がいつなのかよくわからなくなりますな

(まだまだ元気ですよ

(歯を剥いていますな
 よほどわたしが嫌いらしい

(ま ま ま
 未来から来たロボットの猫さんもあちらに

(あの いえ
 わたしは古いものだけで結構です

(あ そ

(今宵はほんま
 よいものを見せていただき...

いろいろなガラクタが
あごひげを伸ばしている
あけっぴろげな
倉庫です

(2024.2.20 修正)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?