見出し画像

【祝!ゲームボーイミクロ18周年】

どうも、ルビサファ世代のきんちょーるです

みなさん、突然ですが
9/13は何の日かご存知ですか?

そう、9/13は
スーパーマリオブラザーズ
38周年の記念日…



でもありますが!

実はマリオ20周年記念として発売された
ゲームボーイミクロ
18周年の記念日


とにかくめでたい!
おめでとう!

マリオはミクロの20年先輩に


ということで、今回はお祝い記事!
突然書いたため、まとまりのないnoteですが
皆様のミクロやGBAの思い出も聞けると嬉しみ



[今やレトロゲームに…]

初代ゲームボーイアドバンスが発売されてから
かれこれ今年で22年が経過し
今ではWii UやSwitch等で過去作が配信される
レトロゲーム』ジャンルの1つに…
当時5歳!?

時代の流れって早い!


意外と頑丈!


[ゲームボーイミクロって?]


元々はファミコンのコントローラーサイズ
遊べる携帯型ゲーム機として産まれた本作。
あの名機でもあるDSの後に発売され
『GBAのゲームしか遊べない+小さすぎる』
というかなり尖った性能の隠れたゲーム機

当時、既にDSでGBAゲームも遊べるため
ゲームボーイミクロの需要は低めだったそう

DS Liteとの比較
こんな接続、誰ができるんだ…


詳細のお話はそれだけで1記事になるため
↓過去記事をご参考にどうぞ!?



[ミクロと出会って4年]


私が出会ったのは2019年と結構最近
当時旅行会社で血眼で勤務していました…

ミクロとの出会いは『初めての入院時
GBAゲームが遊びた過ぎて検索している中
このデザイン性とかわいさに惹かれました

色々な所に持ち運んだり、入院のお供に…
まさか20歳過ぎてゲーム機を携帯するとは
思ってもいませんでした笑

4年もあれば
あら不思議!
ソフト数が2倍以上に?


[ゲームキューブは22歳]

ちなみにミクロの誕生日の翌日(9/14)は
ゲームキューブの22周年記念日
エアライドやダブルダッシュ等
未だに遊んでいて楽しいゲーム機ですね!

現在、我が家唯一の据え置きゲーム機
これも一種のレトロゲーム機ですね(´▽`)
ゲームボーイプレイヤーは必需品!

毎日ちょくちょく遊んでます!

DSの初期画面…?

[最後に]

というわけで唐突に書いた本記事
本当は当日に書いて投稿したかったですが
仕事が忙しく、本日になりました…
でもお祝いしたい気持ちは変わらずです!

私の中でのレトロゲームは
FC~64くらいのイメージでしたが
今やミクロやDSですらレトロゲーム扱い…
時代の流れを痛感しますね…

最近はリーフグリーンを遊んでいます。
いつの時代もポケモンは楽しい!
SVのDLC?碧の仮面?知らない子ですねぇ!

電気グルーヴ…?
ピ○ール瀧


ゲームレビューも順調に進んでいます。
10月には投稿できる予定ですので
楽しみにしていただけると幸いです!

いいねやスキ、コメントやフォロー等
いつでもお気軽にどうぞ!

次回もお楽しみに…?

この記事が参加している募集

沼落ちnote

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?