見出し画像

コミュニティにメンバーさんと一緒にコミュマネのための酒場を開店しました!🍻

こんにちは!コミューン株式会社のユーザーコミュニティ"SHIP"の運営をしている"ふがし"です。
前回の記事ではSHIPメンバーさんと一緒にイベントを企画&運営したストーリーを書きましたが今回はメンバーさんと一緒に立ち上げた酒場の話です。

SHIPはcommmuneをご契約いただいている企業様のみ参加できるユーザーコミュニティですが”SHIP酒場”はご契約企業様以外の方も参加できるオープンなイベントです🍻毎月開催しているので「まだ来たことないよ」という方が「へ~なんか面白そう👀✨」と思ってくれたらいいなって思ってnoteを書くことにしました。

このnoteを読んでくれた方に伝わったら嬉しいこと🍻
・SHIP酒場の開催目的
・SHIP酒場の雰囲気
・SHIP酒場でどんな会話がされているか?

ちなみにSHIP酒場は「まだコミュニティ立ち上げていない」という方もご参加いただけるイベントなので”コミュニティ担当者”以外の方も是非、最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

「文字」より「動画」で見たい!という方はこちらのダイジェスト動画を御覧ください!Mitzさんが作ってくれました✨


SHIP酒場の目的

「コミュニティ施策が社内に理解されない。担当も自分ひとりだし、他社の方たちはどうしているんだろう。カジュアルにお話を聞いてみたい。」・・・とSHIPのメンバーさんが言っていたことからSHIP酒場がスタートしました。

わたしが知る限りコミュニティ担当者って”ぼっち”な方が多いです。
コミュニティ界隈はまだまだ横の繋がりがそんなに多くないので「思っていることを言えずにひとりで溜め込んでいる」という方が多い印象です。

そうなると・・・心が不健康になって自信がなくなってしまいます。
だからSHIP酒場は「ひとりじゃないよ。みんな同じことで悩んでいるし、一緒に頑張ろうぜ!」という社外の仲間作りを目的に開店しました。

前向き、上向き、外向き!

SHIP酒場の雰囲気

SHIP酒場は「一見さん」も来やすい・楽しみやすい雰囲気を作りたいなって思っています。

・・・が、ふがしには残念ながらそのスキルは高くない!!(断言)

なので「SHIPのメンバーさんの力を借りよう!」AI insaideの岸さんに「SHIP酒場のママさんをやってくれませんか?」とご相談しました。
そして社内からはパン好きコミュマネの麻生さんを巻き込んでみました🍞

「なに持っているんですか?」と聞いたところ”唐揚げ”とのこと。でも実は蟹が1番好きらしいです🦀(冬のSHIP酒場は蟹鍋ですかねw)

第1回はほぼ面識がない方ばかりでコミュニティのユーザーの対象やコミュニティの目的なども違うにも関わらず「コミュニティを担当しているものならでは」のトピックで大盛りあがりでした。

『コミュニティマネージャーになった理由』
『社内巻き込み』『立ち上げるよりも走り続けるほうが大変だよね』など

記念すべき初SHIP酒場の集合写真

そして第1回SHIP酒場に参加してくれたスクーの青木さんに第2回SHIP酒場のママさんを依頼しました。すると「やりましょう!」と快諾してくれました!!(感謝)

私生活ではリアルママ。コミュニティにおける熱量が半端ない!

10名のはずが30名の方が参加

2回目のSHIP酒場の集合写真

「今回も10名くらいで考えています」と青木さんに言ったのですが気づいたら3倍の人数になっていました(笑)
理由としては「社内で巻き込みたいメンバーを連れて行っても良いですか?」という「社内巻き込み需要」が主な要因でした。

合法的な利用となるよう目的の一つに「社内で巻き込みたい人を連れ込む場」追加検討ください!!

とあるSHIPメンバーさんからのDM

当日参加者さんの相談と他参加者さんの回答、そしてSHIP酒場の雰囲気を感じてもらえるように当日の写真を紹介します🍻

相談)コミュニティ立ち上げ前後の会社の巻き込み方どうしてる?
回答)弊社は会員参加型のイベントに上司を連れて行って体感させていますよ。

相談)どうやってコミュニティに投稿が生まれるようにしたのか?
回答)弊社は何年も長くお付き合いがあり、コミュニティのペルソナに合っている人に先にお声掛けして仲間を作った。あとお客様の理解が深い営業担当から、「この人、ピッタリだと思う」という人をあげてもらって、コミュニティに巻き込みました!

相談)コミュニティにネガティブな意見が生まれたらどうしよう・・・
回答)ネガティブな意見を吸い上げる場所をちゃんと用意しておくと良いのでは?

第2回SHIP酒場のママの青木さん
人数が多かったので4つの席を作りました
なにやら戦略の話しをしていたぽい
ピザ最高!

SHIP酒場のママさんの感想

岸さん

SHIP酒場、開催2回目ですが想像以上に盛り上がってましたね!
コミュニティってこれだ!という正解があまりなく、本当に難い。
チャレンジングな事だなと思っています。
そんな正解のない中日々奮闘されている皆さんとの会話は刺激的ですし、学びもあり、共感もある。(特にコミュマネさんは共感性の高い方が多い印象です)
カジュアルな雰囲気で食事と共に、様々な業界のコミュマネさんと日々の奮闘話や悩み相談ができるのがSHIP酒場の魅力だなと思っているので、次回も沢山の方とお会いできたら嬉しいです。

青木さん

ここ数年で、コミュニティづくり(toB/toC)が大きな盛り上がりを見せていますが、ファンをどうやって増やすのか?どんな付加価値を提供できるどいいのか?など答えを持っている人は数少ないように思います。

時には立ち止まって「コミュニティの目的やあり方」から話したい!
そんな日々奮闘するコミュニティマネージャーのための話せる場所が「SHIP酒場」でありたいな^^と思います。

次回開催決定!

次のSHIP酒場も決定しています!次回は9月26日(火)19時~開店します!
ご興味がある方は是非お気軽にご来店ください☺
▶詳細&お申し込みはこちら🍻

日本酒が出ます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?