見出し画像

【ガイド】新しい家族のかたち

家事や育児でお疲れの方へ 

そもそも仕事量が多すぎるのです。
疲れるのは当たり前のことなのです。
あなたの負担を減らしましょう💖

家庭はあなた一人が踏ん張って作っていかなくてもいいんです。
笑顔も家事もみんなで分け合っていきましょう🥰

ひとりでするより皆で分け合った方が早く終わるし、
家事の大変さも大事さも伝えることができます。
おこさんにも参加してもらいましょう🎵
将来、家庭を持った時にその経験は生かされます(*'▽')ノ

家事そのものも、ちょっとした工夫で手軽に、
負担が小さくなることがあります。
私のしょぼいノウハウだけではなく、
コメ欄にはnote友さんからの知恵もたくさん頂きました!!
ぜひ参考にして下さい(^^♪

家庭が辛い場所になることなく、
笑顔で話し合える楽しい居場所になりますように💖


✨ 追加履歴 ✨

2021/9/3 2記事
掃除・洗濯は週一で十分!カナダでワーママとして暮らす、
祝日はツライよ【自閉症・ADHD子育て】



画像1

⭐ ひとりで頑張り過ぎていませんか?







⭐ 子供の価値観は親の真似っこ!?



⭐ ひとりで完璧にやらなくても大丈夫🥰




⭐ さぁ、分けっこしてみましょう








⭐ 家事はゆる~くやっていきましょう





優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖