見出し画像

年賀状のキョリ

⭐ きっかけは ⭐

毎年贈りあう年賀状。

『面倒くさいなぁ』と思う気持ちと

『年に一回のやりとりがちょうどよいキョリだな』と

思う気持ちがあったので続けていたのですが、

両親が終活の一環で年賀状の枚数を激減させたのを知り、

私も減らしたいなと思いました。


⭐ どうしたいのか ⭐

・年配の親戚には今まで通り年賀状を出す

・メールやLINEで連絡取れそうな方との年賀状を減らす

・段階的に減らしていきたい

この3つがポイントでした。


⭐ どうしたか ⭐

10年以上会ってない方の一部に年賀状を出さず、

年賀状を控えるというお手紙と

メールやLINEの連絡先を送りました。

来年以降、繰り返して徐々に減らしていこうと思っています。


⭐ やってみて ⭐

正直、こんなもんいきなり送られてきたらびっくりするし

面倒くさいなって思われるやろうなって考えていました。

それで当然だと思います。

何も言わずにフェードアウトするのがスマートなやり方だし、

わざわざ相手に連絡すれば負担になってしまうと分かっていても

どうしてもその前にアクションをしたかった。

だから、翌日に友達申請が来た時は凄く嬉しかったです。

10年以上会ってなくて、年賀状だけのやり取りだったのに

私と続けたいと思って下さる人が居るなんて思いもしなかった。

LINEで言葉を交わして涙が出るほど嬉しかったです。


環境や年齢によって人は変わっていくし、

人とのおつきあいや距離も変わっていきます。

続くかどうかは、

お互いに続けたいと思えるか、

その為に行動できるかの

2点がマストだと思います。

新しく友達が増えることもある反面、

減っていくのも自然で当たり前の事。

だから、

アクションが来なくてもしょうがない。

傷つかないようにしようと覚悟を決めています。


⭐ 改めて思うのは ⭐

年賀状だけの繋がりが悪いとは思っていません。

” 優しいキョリ ” だと思っています。

年に一度、昔の友達を懐かしく思い言葉を伝える、

とても素敵な習慣だと思います。

意味がないことだとは思っていません。

ただ私が我儘で、

この先の繋がり方を変えたかっただけです。

自分でも不器用な生き方だと呆れちゃうけど、

このまま私らしく生きていきたいです (*'▽')


最後まで読んで下さってありがとうございました。

写真はお借りしました。ありがとうございました!





優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖