見出し画像

『いじめ』がなくならない😢5/10追記あり

私が子供の頃から、『 いじめ 』はありました。

きっと産まれる前からもあったんだと思います。

大人になった今も悲しいニュースが次から次へと流れてきて、

いたたまれない気持ちでいっぱいになります。

便利な物は増えて、働き方も変わって、

『ハラスメントはしてはいけない』 という価値観が一般常識になり、

価値観もどんどん変わっていく世の中で

どうして、『 いじめ 』だけは変わることなく続いてるんだろう。


重たいテーマなので、

読む気分になれないなって方は無理しないで下さい。

無理はダメですよ~ (*'▽')


⭐ きっかけはフランスのいじめに関する記事


あるサイトでフランスでのいじめの記事を読みました。

日本とは全く違う扱いに驚きました。

『 いじめは犯罪 』と思っている私には

フランスのやり方は凄く納得ができるものでした。

良いことは取り入れて欲しいし、

改善余地があるなら改善した上で取り入れて欲しいと思いました。


⭐ 両者への必要なサポートは何だろう


どちらにも、心のケアや社会復帰するまでのサポートが必要だと思います。

私なりに考えてみました。


いじめられた側 :

 心のケアが一番大事。

 本人が何も悪いことはしていない点を理解し、

 自分を責める事がないようにサポート。

 悪いのはいじめをした醜い心だと認識する。

 心の傷を癒しながら、リスタートする為のサポート。


いじめた側 :

 自分がやったことを客観視して反省。

 いじめに至る自分の考え方や生き方と向き合う。

 原因を探る。

 相手に謝罪(受け容れられなくても)。

 社会的な罰を受ける(賛否両論ありそうです💦)。

 心のケアを受ける。


⭐ 出生率が低い上に、苛めや虐待で消えてしまう命たち


国(政府)も 大人も 子どもも、

命を大事にして欲しい。

自分の命も他人の命も。


産まれてきた事が奇跡だという絵本で泣いちゃう人が多いように

誰しもが命の尊さを感じる心があるはず。

なのに、一方では子供への虐待(性虐待も含む)や

いじめから発展した暴力で大事な命が奪われることなど、

他人の好き勝手で奪われてしまう命があります。


生きることに疲れ果ててしまって、

すべてを諦めて自ら命を絶ってしまう方がいます。


政府が将来の為に子供をたくさん産んで欲しいと

本気で政策を考えるなら

『 子どもを社会の宝だと思えない世の中 』

から変えていきましょう。


奇跡のもとで生まれた命が無事に大人になれるように、

子どもをターゲットとした犯罪(いじめや性犯罪含む)に

断固として立ち向かって欲しい。


話はちょっと飛びますが、

幼さゆえに目先のお金にとらわれてしまい、

大人の欲望のはけ口になっている子ども達がいることも

大人による虐待と同じで、絶対に許さないで欲しい。


毎日のネットニュース一覧の中に

大人による未成年への性犯罪や

大人からSNSを使った呼び出しと監禁や

教師によるパワハラでしかない性犯罪など

1件も掲載されてない日があったでしょうか?

子ども達を守れなかったことが悔しくて、

加害者と同じ大人として情けないことです。


いじめが発覚すると立場がまずくなって不利益をこうむるからと

自分の身を守る為に隠蔽する情けない大人たちは即刻引退して

子どもの大事な命を守る為に動く人達だけ、

子どものそばに居て欲しい。


⭐ 最後に

きっとこの記事は重くて理想論ばかりで

気に食わない方もいらっしゃると思います。

私の発言で誰かを不快にさせたくはないけれど

言わずには言われないほどの強い思いでした。

共感できなかった方は無理して理解しようとせず、

このページを閉じて読んだことを忘れて下さい。


原則として、自分の考えをまっすぐに発信しています。

読む/読まないは読む側の意思でお願いします。

受け入れる/受け入れないもあなたの意思を尊重して下さい。

選ぶ権利は常にあなたにあります (*'▽')


2021/4/28 23:40

たくさんの方に読んで頂けて、

スキをおしていただけて

コメントを寄せて下さって

本当にありがとうございます。

思い切ってアップしてよかったと思います。

皆さんのおかげで、

理不尽ないじめに怒っているのも、

いつまでもなくならないのがおかしいと思ってるのも、

いじめと向き合えてない状況を変えていきたいと思ってるのも、

私ひとりじゃない。

と改めて感じました。

ありがとうございました!!


⭐ 追記(2021/5/10)

きまそらさんが、

このnoteを取り上げて下さいました。

ありがとうございます。

シンプル過ぎるバナーも使って下さって、

めちゃめちゃ嬉しいです。


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖