見出し画像

【企画参加】夏の香りに思いを馳せて

こちらの企画に参加します(*'▽')ノ✨💖✨


画像1


「嫌や!絶対に嫌!」
「瑠璃、そう言わんと連れてってあげて。
 茉奈、可哀想やろ?」
「絶対に嫌!
 初めて澄玲ちゃんと浴衣着て夏祭りに行くのに、
 茉奈なんてコブ要らん!」
「瑠璃、コブは言いすぎや。
 お母さん、盆踊り係やから連れていけん。
 茉奈がずっと隣でおとなしく出来る訳ないんやから。
 ねぇ、瑠璃。お願い!
 その代わりに、お小遣い多めにあげるから。」
「急にそんなん言われても嫌!
 友達と行くのに邪魔者がおるんも嫌!
 お姉ちゃんやからって何でも押し付けんといて。
 お母さん、いつも私に甘えすぎや。
 澄玲ちゃんかて気ぃ使って楽しくなくなる。
 茉奈はお母さんの隣におればいいやん。
 私、知らんよ!
 初めて友達同士で行けるのに、酷い!嫌や!
 いつも私ばっかり我慢やん。
 お姉ちゃんなんて損ばっかりや!
 お小遣いなんかで騙されん!
 こんな家嫌い!お母さんも嫌い!
 茉奈も嫌い!!」

しもた。
言いすぎや、、、と思ったけど、
勢いづいた口は止まらんかった。

黙ってビール飲んで、野球中継見とったお父さんが、

「煩い!」

そう言って私の頬を平手で思いきり叩いた。

凄い怖い目で睨んで、

「瑠璃が連れていけ。」

そして私をもう1回にらんだ後、怖い目は野球中継に戻った。
巨人が負けとるのは私のせいじゃないのに。

お父さんなんて嫌い。
なんも分かっとらん。
いつも怒って、叩くから嫌い。
暴力で言う事聞かせる男なんて嫌いや。
いつも私ばっかりに我慢させて叩くお父さんも、
私に甘えてばっかりのお母さんも嫌い!

涙が止まらないまま、
呆然としとる茉奈の手をひいて、
お母さんの赤い財布から二千円抜いて家を出る。
澄玲ちゃんとの約束まであと15分。

11歳の夏祭りは、全然楽しくなかった。
澄玲ちゃんは、茉奈がおっても大丈夫って言ってくれたし、
お母さんからもろた二千円で豪遊したけど、
全然面白くなかったし、
家に帰りたくなかった。

盆踊り係の仕事しとるお母さんを見んようにして
澄玲ちゃんと茉奈の三人でうろうろして、
「お金もなくなったし帰ろっか」って話になった。

茉奈は私が家で泣いたのを知っとるから、
私に話しかけて来ん。
黙って、ぎゅっと右手を握ってた。
正直、それが一番辛かった。

茉奈、ごめん。
お姉ちゃんは優しいお姉ちゃんになれん。
嫌いじゃないのに、傷つけるような事言ってごめん。
茉奈が悪い訳じゃなくて、親が悪いって思っとるよ。

どれも心の中で思ってるのに、口からはなんも出て来ん。
捻くれて意地悪なお姉ちゃんなんて最低やなって、
心のどっかで私が私を責める。

帰り道、澄玲ちゃんの家まで茉奈といったら、
澄玲ちゃんのママが出てきてくれた。

「楽しかった?」
「うん!茉奈ちゃんも可愛いかったよ💖」

明るい声で澄玲ちゃんが言ってくれる。
私は無言で頷いて、
茉奈はずっと下を向いたままこくんと頷いた。

「茉奈ちゃんの面倒見てて瑠璃ちゃんは偉いなぁ。
 ちょっと待っとって。
 、、、あ、あったわ。
 この前の花火した時の残り。
 ちょっとしかないけど、思い出にやろっか。」

澄玲ちゃんのママは優しくて綺麗な人。

私のお母さんも同じ位綺麗で、優しくしてくれたらいいのに。

意地悪な私のまま、心の中で呟いた。

茉奈と私に線香花火を持たせてくれて、
澄玲ちゃんと、澄玲ちゃんのママと四人で小さな花火大会。

「茉奈ちゃん、お姉ちゃんとおそろいの浴衣可愛いね。
 お姉ちゃんと澄玲と三人で楽しかった?」

線香花火に見惚れてた茉奈が顔をあげて、

「うん!二人とも優しいから好き!」

って大きな声で言うから、涙が出てしもた。

今日の私、最低最悪なお姉ちゃんやったのに、
茉奈はこんな私でも好きって言ってくれる。
小さな手で必死に手を握ってくれる。
だめな私でも「お姉ちゃん」って呼んでくれる。

泣き出した私と、
貰い泣きしちゃった優しい澄玲ちゃんと澄玲ちゃんのママ。

なんでか三人で泣きながら、茉奈の頭をゆっくり撫でた。

可愛い、可愛い、私の妹。
ダメなお姉ちゃんやけど、ずっと味方やからね。


ポタッと落ちた線香花火の残り香と
情けないお姉ちゃんの懐かしくて切ない思い出話。

🎆

情けない私の夏祭りの話を聞いて、
赤い目になった貴方と、
一緒に楽しむ線香花火。

来年は茉奈も呼んで一緒にできたらいいね。
笑っちゃうほど、目と鼻が私とそっくりなん。
きっと仲良くなれるよ。

✨ おしまい ✨


画像1

「夏祭り」で書いてみました(*'▽')ノ

最後まで読んで下さってありがとうございました✨


#夏の香りに思いを馳せて

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖