【学生向け】勉強とは?

ゲームプランナーは常に勉強のお仕事です。
・最新のゲームを遊んでおく。
・過去のヒット作をできるだけ遊んでおく。
・ゲームの作り方や面白さを分析して自分のものにする。
・最新のソフトウェアや技術に触れておく、調べておく。
・ゲーム以外のエンタメにもアンテナを貼っておく。
・同僚や知人と仲良くして知見を広げる。
・一般的な流行り廃りを知っておく。
この辺りは基本です。

更に自分のゲームを作りたいなと思っている人は、お客さん(ターゲット)のリサーチも必要です。
小中学生に遊んでもらいたらいなら、リリース時期に合わせて、そのユーザーが2,3年前に楽しんだ遊びやゲームを知っておく必要があるし、男の子がターゲットなら見ていた戦隊モノや遊んだおもちゃの情報も知っておく必要があります。
小中学生の時の自分をターゲットにしないようにしましょう。

ゲームプランナーの勉強とは、
・出来ないことを出来るようになる行動。
・先を見据えたエンタメを考える。
・お客さんの好きを分析しておく。

の3つが大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?