見出し画像

ベビーホタテとれんこんのめんつゆバター炊き込みごはん #あるもんでごはん

めんつゆバター炊き込み、ただいま、マイブーム。
炊き込みにするとすごく美味しいんです。簡単だし。バターとめんつゆ相性よし。仕上げにサッと青のりをまぶして。
めんつゆ×バター×青のり、美味しいに決まってる!(実際美味しかったし)

材料

米 1合
ベビーホタテ 100g
れんこん 50g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
酒 大さじ1
バター 10g
青のり 適宜

作り方

  1. レンコンは皮をむいて1cm幅の半月切りにする。

  2. 米は研いで炊飯器の内釜に入れる。めんつゆ、酒を入れ、1合の目盛りまで水を入れひと混ぜする。レンコン、ベビーホタテ、バターをのせ、炊く。

  3. 炊き上がったらサッと混ぜ、青のりをのせる。

今回使用した青のりはシーベジタブルの「すじ青のり」
色鮮やかで香りよく、すんばらしく美味しくなります。
昨日はフライドポテトにちらして青のりフライドポテトにしました。美味しかったよ~。

めんつゆは今回はd&departmentの黒だしつゆを使いました。


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。