見出し画像

なぜ、私は自分軸手帳2021に心奪われたのか?

皆さんこんにちは。

社会人15年、ワーパパ5年生のオスシです。
本日は10月1日に発売された[自分軸手帳2021]の購入に至った理由について、自分なりに分解をしてみようと思いました。分解結果は、最後の方です〜。


そもそも自分軸手帳って?

自分軸手帳とは、はろこみ と言う
ワーキングママ、ワーキングパパが参加しているオンラインのコミュニティーで、来年の手帳作りませんか❓という発言が発端でスタートしたプロジェクト(2020.7.10)

そこからあれよあれよと話が進んでいき、
増刷分も含め、6時間で完売されております。
詳しい発売までの道のりは 自分軸手帳2021公式noteで確認できます。

合わせて、はろこみのハブである、ワーママはるさんのVoicyでも聞けますのでご参考までに。(無料です)

去年まで手帳は、真っ白だった。

こんなにも手帳、手帳と言っておりますが
何を隠そう、私は去年まで手帳が続かない人間でした🤫


年初に『よし‼️今年こそは、手帳を継続するぞ』と
意気込んではみるものの、
2月にはすでに書く気がなくなり放置状態。😱
↓ ↓ ↓
このままじゃまずいと思い直す夏ごろ☀️


もう一度続けようとするも、すぐに終わってしまう。
そんな繰り返しが何年も続いておりました。


世に出ている有名な手帳を使えば
私でも続けることができるのかな?と思いましたが、
(手帳のせいにしてる 笑)
年末に残された真っ白な手帳が容易に想像できましたので、購入に至らず。
毎日1ページ書くような某手帳なんて、
きっと鍋敷きになってお・し・ま・い・DEATH 。

しかし、私にある転機が訪れました‼️

はろこみ 手帳部への入部

私は、COVID-19が世界的に流行り始めたころ、
手帳部に入部しております。

それまでは、そもそも手帳に何を書けばいいのか、
わかりませんでした。

手帳の存在意義は、スケジュールを管理すること。
日々の日記を書くものだと思っておりました。
でもこれじゃ続かない。


はろこみ 手帖部に入部すると、いろいろな人が実際に手帳に書いている内容をシェアしておりました。

それらを見て気がついたことは、

将来を思い描くこと
目標をしっかり立てること
毎月の振り返り
をすることで、
日々自分自身と向き合い
理想とする未来

を思い描くことを、主軸に置いております。

わたしにはそんな皆さんがキラキラ🤩しておりました。

私は皆様の書く内容に驚き、初めて真の手帳の使い方を知ることができました。


大きな一歩

皆さんの手帳の内容を見ていると自分にもできそうな気がしてきて、早速書いた内容を添削してもらいました。

恐る恐るのはじめて投稿

自分の内面をさらけ出しているような恥ずかしさ

投稿するのに躊躇

大きな一歩(初投稿)

しかし、投稿すると部長や、部員からの優しい応援、
気づきがとても為になりました。
そして、私は1人じゃない。ということも。

その当時の投稿

画像1

画像2

手帳(部)の魔力

そんなこんなで、私は手帳の虜になっておりました。

手帳ってすげえ楽しい。

それが正直な、今の感想。

自分と向き合うことで世界の見方が変わる‼️


仕事行って、疲れて、家帰っても疲れて、
毎日なんの変哲もない人生。

このまま年取るのかなーなんて、人間腐ってたな。

と、今では思います。



でも、これまで手帳なんてほとんど自分で買ったことない。

大学時代リングタイプの手帳を使っていたけど、
ほぼバイトの予定書くため。

でも、ほぼほぼ真っ白だからねぇ。

それに最近は、貰い物の手帳でしょ。


そんな人間が3,300円する手帳ですよ⁉️

続くの?

また、真っ白じゃないの?

きっと以前の私なら、
躊躇して買えなかった組になっていた。

でも、上記の通り私を変えてくれた手帖のエキスパートが、本気で考え、作った自分軸手帳は、今まで以上に自分を成長させてくれると確信しました。

自分軸手帳に心奪われたわけ(分解)

販売当日は、仕事にならなかった 笑笑




私が心奪われた理由は以下の通りです。

・手帳部員入部してから、いろいろな気づきを得ることができた。

➡︎そんな手帖部の皆様が作った手帳であれば、より多くの気づきが得られるのではないか、と期待した。

・わずかながら(手帳部経由で)作成に関わっていること。せっかくやるなら成功したい。

・手帳を書き始めてから、上手く言葉では表現できないが、毎日楽しくなってきた。

・『限定』500冊という、多いようで少ないようにも思う数字設定(事実、即効売り切れ)

・気付いたら応援団長の気持ちで発売数日前から発信、リツイートしていた。

画像3


今回の成功には、サイレントリスナーならぬ、
サイレントバイヤー/フォロワーの力があったからだ。

最後に

運営の皆様
3ヶ月足らずで、ここまで出来るなんて凄すぎる。
本当にお疲れ様でした。

最後の製本、輸送作業もよろしくお願いします🙏


ハードが完成したら、次はソフト面。


私が変われたように、自分軸手帳を入手された方が
1人でも多く継続でき、人生が変わる体験を感じていただけたら、製作サイドは、嬉しいだろうなぁ。

そんなプロジェクトに次があったら率先して手をあげていきたいです🖐

何が出来るかは、中に入ってから考える 笑

長々と、お読みくださいありがとうございました😊

スキいただける、次への意欲が高まります。❤️


編集後記

手帳を1年間使ってみて、大きな変化が訪れました。


とくに、自分の本が出せたのは大きいです。

アンリミで読めますので、よろしくお願いします。


他にもいろいろな変化があるので、いつかまとめていきたいな。

私にサポートしていただけるなら、今後も頑張ります‼️ noteの会社を応援するためにも、サポートは両手を広げて喜びます。 あなたの気持ちに感謝です。