自分のいる世界が神格化されてしまう怖さについて

自分の置かれてる状況だったり、自分のいる世界がスタンダードになっていて、本質的な正解とか、自分にとっての選ぶ道が分からなくなることがある。

決して正解とか間違いとかは無いのだけれど、視野が狭くなるという意味で、きちんと状況の見直しだったり、人との付き合いの距離感を見直していかないと、本来の思考や行動パターンとズレてしまう。


人との出会いやタイミングって、物凄く大きな影響を与えてくれたり、刺激を与えてくれるというメリットがある反面、自分の世界が狭まるというデメリットもあったり。

少なからず、それはバランスの取り方だったり、自己管理能力が重要になってくるけれど、その調整が自身の心地よいペースで出来るようになりたいなと思う一日でした。

 

人に頼る、人にもたれかかるって、許される範囲があやふやだけど、どんな状況下でも、自分ベースで考え行動を選択できる人間でありたいなと実感する夜。

頭使って疲れたなー。寝よう。

励みになるので、気に入って下さった方はポチッとして下さい。泣いて喜びます。