見出し画像

【2型糖尿病】【服薬】体重60kgの壁と臭いの理由【身長152cm】

糖尿病治療のため、「リベルサス7mg」という薬を飲んでいます。
処方されはじめたのは、今年2023年6月からで、1か月めというか3週間めになりますが

とにかく、胃もたれがひどい。。。。。

あと、なぜか

口臭????

クッサー

というか、

お皿を洗う時のにおいがひどいんですよ…。

しかし、これも血糖値を正常に戻すためには仕方のないことだ!

と割り切って
2週間目には、医師に相談しようかなと電話をかけようかと血迷った時もあったのですが、とりあえず踏ん張りました
その瞬間、ちょうどお腹が「ぐー」と鳴ったものですから。。。

その直前から1日くらい、全然胃が空かなかったので、これはさすがにヤバくないか!?と感じたのですが

そして

ここからが本題!!

実は
リベルサス3mgを処方されていた最後の月に

ついに!!!

体重が59kgちょいになったんです!!!

そりゃ、食べれてないんだから当たり前なんですけどね…。
でも、今まで、「もうこの人生で体重60kgきるなんてことは、ないんだろうなあ・・・」とあきらめていたので、これはすごい自信につながりました。

タイトルでも書いているとおり、自分は身長が152cmしかなく、
一番スリムだった頃の体重でも52kgではあったものの、そこの数値を目指すのはもう今生では無理だあきらめていたんです。

でも、リベルサス7mgに処方を変更されてから、
胃もたれと口臭対策で、アレもダメ、コレもダメ、こっちはOK、と振り分けしていくことによって、臭いの理由もわかりましたし、体重が減っているんです。
骨や筋肉ではないことを祈りながら…。

HbA1cはちなみに、8だったのが今月の測定で7.8まで下がりまして、
7ギリギリくらいになるまでこの生活が続くものと思われますが、
7ギリギリくらいになれば、リベルサスも卒業できると信じることができるようになってきましたので、そうなると、再度、ちゃんと胃もたれとか気にしないでもある程度の必要な栄養素は摂れるようになると思うので、後述のブロッコリーやパプリカなどもそれまでの辛抱だと言い聞かせながら。。。

どうやら、臭いは、「糖質」「でんぷん」に反応するようで、
今まで
炭水化物表記
くらいしか気にして見てなかったのですが、
「砂糖」「でんぷん」
という言葉にも反応するようになりました。

その結果、やはり、「意識高い系女子」のような食事に・・・
いや、厳密に言うと、ブロッコリーパプリカなども避けてしまうようになってしまったので、ほとんど
「オートミールご飯」
「味噌汁」
「豆腐」
あとは、無添加のお店で売ってるようなのしか食べられなくなってしまったのです。
それと豆乳かな…。パック買いというか箱買いしてたのでまだ5つあるんですけど(笑)
それでたまに湯葉をくみあげ(?)て、めんつゆにつけて食べるということをしております。
めんつゆわさびも厳密に言えば臭いの元らしいのですが、そこは許してくれよ!と、洗う前にキッチンペーパーで拭きとったり、どうやったら臭いが出ないか工夫しながらという感じですね。

体重が減ってから、ちょっとは腹筋しようかなとか、
食費が浮いた分、本を買ってみようかなとか、
いろんな生産活動?にお金の使い方が変わってきた気がしたのと、
それが理由かどうかはわかりませんが、自分はライブ活動もしているのですが、先日、なじみのお店でオープンマイクということで練習という軽い気持ちで行ってきて、そういえば1月中旬からばね指でろくに弾いてもこなかったうえに、体調が良かったので急遽、「練習」もせずに参加したことで、弾けるはずの曲が弾けなくなって、どの位置にマイクがあれば、どの位置に座ればいいのかも忘れてしまっていて(苦笑)、構成も迷子になってしまってエグイミスをしたんですが、それにもかかわらず、「バンドサポートで鍵盤を弾いてくれないか」と言ってくださる方が出て来まして、聴覚過敏と闘いながら、音源を聞いたり、もう少し音源が脳内で定着したらいよいよ鍵盤にも取り掛かるつもりなのですが、
なんにせよ、やる気が出てきました。

糖尿病の他に、鬱・パニックも持っているのですが
その関係で、今は就労継続支援B型に通所しながら障害者手帳を持たせてもらってるのですが、
そのB型も、もっと将来単価が上げられるように、生業を定着できるようにと考え、新しいB型事業所に打診してみる、など、いろいろ行動できるようになってきました。

そして、ここにも書きに来るという創作意欲。
リベルサス7㎎がきっかけで、バンドサポートのキーボードのこともあり、
いろいろかみ合って、上手く人生が上昇らせんを描き始めている気がします。

よろしければサポートおねがいします🐱