見出し画像

カメラマンで独立して1年目にやりたくない事やりすぎてぶっ倒れた話

どーも、ゆー。です。

2019年5月に僕は開業届けを出してフリーランスとして独立しました。

その時に
「事業をやってるいろんな人に会って、色んな事を聞こう!」
「上手くいけば仕事ももらえるかもしれない!」
と思い2ヶ月くらいで100人くらいの人と会いに行きました。

会いに行った先で
「どなたか紹介してください!」
っていうのをずっと繰り返してた感じですね。

その中でお仕事をもらうことも多かったんですが、色々ありすぎて身体中に湿疹が出て倒れてしまった話をして行こうと思います。

自戒と注意喚起の意味も込めて参考にしてもらえたらと。



1.『誰でも良い』というのは『誰でも良い』という人を繋げてしまう

画像1

フリーランスになるという人の特徴って
・自由に仕事がしたい
・上下関係が嫌だ
・好きな人と仕事がしたい
・時間に縛られたくない
という思いがあって独立する人も多いんじゃないでしょうか?

なので『これを本当にやり切るんだ!』という強い意志が重要になってきます。

最初にも書いたように
「とにかく100人の人に会いに行く」
というのは開業して間もない時って勢いもあって
「若いって良いねぇ、こんな仕事ってできたりする?」
とわりとすぐにお仕事をもらうことが多かったです。

で、その中でも問題だったのが、当時受けていたコンサルの人に
「できないことでも『できます!』って即答するんだよ」
って言われたんですね。

僕はそれを愚直にやってました。

これを全て否定するつもりもないし、実際その後の仕事に役に立つことの方が多かったので今では
「やったことないけど、やってみたい!」
って思うような仕事を受けるようにしてます。

逆に受けてはいけない仕事とは
「やってても将来性を感じないものや、直感的に違和感を感じるもの」
です。

特に直感ってほぼ100パー当たります笑
僕は5月に開業して、12月にぶっ倒れました。

それは自分の中にあった違和感を全無視してたからだと思います。


仕事って、二つパターンがあると思っていて『あなただからお願い』と言われるパターンと『カメラマンだからお願い』というパターンです。

前者の方はいい関係を築くことができます。
お互いのリスペクトの上で仕事をするので、最初からイメージが固まってるんですね。

しかし、後者はカメラマンという肩書きでしか相手を見ていないので上手くいかないことが非常に多いんです。

タイトルにもあるようにそういう肩書きだけの関係だとそういう人は同じように肩書きだけの関係の人を紹介してきます。

正直悪循環だし、相手に合わせることで自由度が無くなり
「これって勤め人の方が良くないか?」
ってなったりするんですね。

一人ブラック企業の完成です笑

 



2.どうしたら好きな人と仕事ができるのか

画像2

ここはかなり永遠のテーマでもあるよなぁと思っています。

しかし、ぶっ倒れた時に僕はその時のクライアントさんに事情を説明してお仕事を全て断ったんです。

そしたらみるみるうちに湿疹が治って行くではありませんか笑

いや〜、身体って正直なんだなぁって思いました。

そこで自分に誓いを立てることにしました

・今後絶対嫌だと思う仕事は受けない
・大切にしたい人を大切にする
・自分の直感に従う

かなり精神論的に感じる方もいるかもしれませんが、これってHSPとか繊細さんの人には非常に重要なんですよね。

何よりも自分自身のためにこの覚悟を決めてほしい。

自分と価値観の合わない人と仕事をしていると、クライアントさんは望んだ結果を出してくれないので何度も何度もリテイク(撮り直し)してきます。

それが自分の好きな人との時間をおざなりにする原因になるので、やっぱり重要なんですね。

で、僕はそういう違和感を感じたり、この仕事はあんまりしたくないなぁって感じたら断るようにしました。

正直最初は
「結構お金になるのに。。これ断ったら生活費大丈夫かな。。」
ってめっちゃ思ってました。

でもそこも覚悟ですよね。

本当にやばかったらバイトでもしたらいいやって考えてもいいんです。
実際僕もフードデリバリーの仕事もしましたし笑

そうやって徐々に徐々に、断って。でも好きな人とだけ仕事をしていたら好きな人が好きな人を紹介してくれるようになってきます。

あなたも自分が好きだと思う人に
「この人には変な人は紹介できないな」
って思うことありませんか?

それと一緒です。

そうやって仕事した方がフリーランスになった意味もあるし、何より精神衛生上もいいんです。




3.それでも仕事を断るのが怖いという人へ

画像3

ゆーてもやっぱり仕事を断るのは怖いです。

断ったりしたら変な噂流されるんじゃないかとか
収入が死ぬほど下がるんじゃないかとか

その気持ちもわかります。

そういう時は誰を1番幸せにしたいかを考えるんです。

常連さんなのか
恋人なのか
家族なのか
もしくは自分自身なのか

もしそういう大切にしたい人たちが同じような悩みで苦しんでたら、どういうアドバイスをしますか?

多分
「辞めてもいんじゃない?」
って言うんじゃないかなと思うんですよね。

なので自分自身も無理することないし、そして必要なのは『幸せになる覚悟を決める』それだけです。




まとめ

自分のぶっ倒れた話なんて本当にみっともなくて各稼働が悩んだんですが、同じように悩む人もいるかもと思って書いてみました。

僕は世の中の人がそもそももっと自分自身のことを考えていいと思っています。

自分を優先して、そして次に目の前の人を優先する。
そうやっていった方がもっと幸せな人を増やせるはずだって感じます。


ぜひ参考にされてみてください✨

ゆー。でした〜🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?