伝え方 【お仕事編①】

自分自身が今まで働いてきた環境でも

世間のニュースやまわりの話を聞いていても感じることですが

【怒りの感情は何か伝える時には不必要】ということです。


例えば後輩がミスをした時

「お前何回言えばわかるんだよ!○○したらいいだけだろ!」

そんなに目くじらたたて言っても、萎縮させてしまうし

伝わるもんも伝わりませんよ。


大前提としてお伝えしたいのは”私達の時代はそうだった”は通用しません。

後輩が無能だから?自身が辛抱強かったから?

いいえ、あなたも後輩も”今”仕事をしているからです。

過去の成功体験や苦い思い出なんて意味を成さないのです。



日々生きる時代は進化していくのですから、我々も進化せねばですね。


次回は私が思う、【伝えることの組み立て方】をお話しますね。それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?