Apple Watchを使ってみて

昨日Apple Watch4のCMがテレビなどのメディアで新規公開されてますが、皆さんご覧になりましたか?

今回はデフォルトで入っているアクティビティの機能に特化して『健康』にフォーカスしてますね。風邪アクティビティの機能はiPhoneと同期しており、カロリー、エクササイズ、スタンドの3パターンを計測してくれるので、身に付けているだけで日々の運動量を見る事が出来ます。

上記はiPhone のスクリーンショットですが、こんな感じで見れます。

自分も4月にApple Watchを購入して早2ヶ月近く経過しましたが、その感想やメリットを述べていきたいと思います。

①モバイルSuica機能

今までは定期券をバックから出してピッとしてしましたが、腕を伸ばして時計をかざすだけで完了です。難点は時計は左手につけているのに、改札のかざすリーダーが右にあるので若干やりにくいところです。笑

②動画や音楽の音量調節をApple Watchで操作できる

私は音楽と動画のヘビーユーザーなので歩いてる時も常にスマホを手に持ちながら音量調節していましたが、Apple Watchを同期してからはスマホを手に持つ事がなくなりました。①に続いて非常にスムーズで快適です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

③健康系のアプリ

先ほど説明したアクティビティに続き、睡眠時間、NIKEのランニングアプリなども充実してます。特にランニング用のアプリは、スマホ単体が重くランニング中はなかなか大変でしたが、Apple Watchは軽いのでランニング中の負担もありません。

④通知機能をAppleWache内で閲覧可能

LINEやアプリ内の新着メッセージが来た時はついスマホを触ってしまい余計なアプリを開いて無駄な時間を過ごす事が多かったです。ただAppleWatchになってからは重要・重要ではないをAppleWatchの画面内で判断出来るようになり、仕事中にスマホに触る機会が減り、業務効率が上がりました。

⑤軽くて着け心地が良い

私は時計の素材が嫌で終日着けれいられないのですが、AppleWatchのベルトはゴムの素材で、装着感が良く、1日中着けていられます。③で触れた睡眠アプリは常に身につけていなければならず大変かと思いましまが、軽いので全然辛くないです。

他にも遠隔でカメラを押す、同期しているiPhoneを鳴らす、リマインダー機能、トランシーバー、などなどたくさんありますが、常に使うのは①〜⑤くらいだと思います。


また当然デメリットもあります。

①電気が切れると電車に乗れなくなる

これは結構な致命傷です。急いでいる時は切符を買う、または別のSUICAを用意しておく必要があります。

②会話中に稀にsiriが反応する事がある笑

同僚や社内の会話の時に反応する時があるので、稀に起きると非常に恥ずかしいです。

③毎日1日〜1.5日くらいの感覚で充電が必要になるので、少し面倒です。

ザッとこれくらいでしょうか。
Apple Watchは定価で買うと3.5万円くらいで販売してますが、Appleオンラインストアで購入すると金利無しの分割払いが購入可能です。

非常に便利でこれなら益々機能が充実していくと思うので、是非ご検討下さいませ。
秋には新作が発表されるもしれないので、買ったばかりですがら非常に楽しみです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?