ガス衣類乾燥機を買ってみて

4月に我が家のドラム式洗濯乾燥機が壊れてしまい、以前から購入を検討していたガス乾燥機を思い切って購入する事にしました。色々ネットで調べたのですが、工事費が不透明でレビューもなかった為、今後購入を検討する方の参考になればと思い、詳細を書いていきます。


まず買ったのは、リンナイのガス衣類乾燥機の乾太くんRDT-80です。昨年10月に発売された8キロの一番大きいサイズです。

今までは電気の乾燥機を使ってましたが、ガス乾燥機に変更したのはズバリ乾くのが早く、フカフカな仕上がりになるからです。

設置するとこんな感じです。↓

実際の洗面室は狭く感じませんが、写真で見るとと洗面室がパンパンで窮屈感がありますね、、、

また設置にはガス乾燥機を置く台も必要になります。↑の商品です。

それでは実際に使ってみます。

写真下部の洗濯機で洗濯した衣類(8キロタイプで8割程度の量)を回してみます。

スイッチオン!!

ドラム式洗濯乾燥機の時は、2時間以上掛かりましたが、ガス乾燥機では半分の1時間が乾きます。やはりガスの力はすごいですね!!♪( ´▽`)

ちなみに以下工事代の明細です。ガス乾燥機の工事+寝室にガスヒーターを取り付ける工事も行いましたので、合わせて約9万円。おそらくガス乾燥機の工事のみであれば、6〜7万円前後でしょうか。

ちなみに乾燥機の上部の銀の配管も必要な部品でこれも結構なお値段しました。。。


合計金額ですが、

①ガス乾燥機代:112,000円                   ②ガス台:22,300円                       ③工事代:70,000円                       合計:204,300円でした。

ちなみに写真下の洗濯機も購入したので、合わせて約30万円近くになりました。( T_T)\(^-^ ) しばらく夜の飲みは控えないといけない状況です。泣

ただ非常に高い買い物でしたが、妻曰く【今まで購入した家電で過去最高】と言うくらい、洗濯がフカフカですぐ乾きます。正にお金を時間で買う感覚ですね!!

ガス料金が気になるところですが、それはまたの機会にお知らせしようと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?